いかなご__1_

【いかなご】人生一、上手く炊けた~83歳で限界突破した祖母とぷにたん~

目を血走らせて計量カップを持ち、タイマーに神経を尖らせる83歳の祖母。

「あんた、今年のいかなごは本当に美味しいよ。
人生で一番上手に炊けたんよ~」

40~50年、いかなごを炊いてきた、いかなごの申し子とも言える齢83の祖母は、そう宣言しました。

生涯現役の元気な高齢者が多いとはいえ、83歳でこれまでの限界を超えて、自己ベストを叩き出したのです。

【いかなごって、なんだ?】

エッセイ本編に入る前に、いかなごについて解説させていただきます。

飛ばしてもらっても構いません!

*イカナゴ(玉筋魚、鮊子)は、スズキ目イカナゴ科の魚類です。

画像1


こちらのブログは下記のWordPressにお引越しさせていただきました。続きは下記URLにてご覧いただけます。大変お手数おかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。


国家公務員⇒経営者団体⇒民間企業で営業 人生は喜劇を合言葉にブログ毎日投稿 全ての経験をコメディ・ノウハウに昇華! 【野望・展望】 ワクワク・笑顔・本質の捉え方を届ける! 創作=エンタメ映画製作 お仕事改革=教育システム構築 サポートのお金は皆様を笑顔にする事業の資金にします!