見出し画像

明石土建×ブランディング「現場監督のリブランディング」2022

2022年度の最終プレゼン内容より、参加企業のご紹介です!

 明石土建は多種多様な建築・土木の仕事を手がけていますが、将来さらに深刻化が予想される人材の不足をふまえ、現場を統括する現場監督のリブランディングが必須と考えました。まず業界外の星加さんに実際に現場監督の仕事ぶりを見てもらったところ「(多様な職種の職人を束ねる)オーケストラの指揮者のようだ」という新たな見方が提供されました。

 当初は、新たな人材の採用を目的にリブランディングを考えていましたが、なぜリブランディングを行うのか原点に立ち戻って考えたところ、社員のモチベーションアップや地域への貢献など多面的な役割があることに気づきました。長年のお取引先さまから親しみや信頼感を込め「どけんさん」とよばれる明石土建さんならではの価値を前提に、現場監督のキャラクター「どけんさん(仮称)」を作ることにしました。キャラクターの人物像や地域との関連性、仕事ぶりなど物語性を持たせて明石土建ならではの現場監督像を伝えやすくし、各部署に欠かせないブランドにできるよう活用方法を検討しています。

 今後、企業説明会への参加、営業ツールとしてのノベルティ開発などを行うことによって浸透を図り、3年後には「どけんさんありがとう」「どけんさんと働きたい」と言ってもらえる新しい現場監督像を作り上げていきます。

2023年参加申込は7/14(金)迄です。

ご質問などあれば下記まで!

wonders@kobe-np.co.jp

#神戸 #デザイン経営 #明石土建 #建設業 #働き方 #ブランディング #中小企業 #ルリコプランニング #神戸新聞社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?