見出し画像

神戸旧居留地でレトロ建築巡り《フィルムライクな写真を撮ろう》

「みなさんは、写真を撮るときは何を使っていますか?」

一眼レフ、ミラーレス、フィルムカメラ….
カメラの種類は様々ありますが、スマホのカメラを使って簡単に雰囲気のある写真を撮れるアプリがあるのを知っていますか?

ライターのモリグチは、よく写ルンですのカメラを使っていたのですが、フィルムの価格が高くなってしまい使う機会が減ってしまいました。

代わりになるカメラを探していたところ、出会ったアプリが「Dazzカメラ

Dazzカメラのオススメポイント
・フィルムのような写真を表現できる
・無料で使うことができる機能が多い
・ノーマルで撮影した写真を読み込みフィルターを乗せることができる

今回は、スマホを片手に旧居留地のオススメの”フォトスポット”と”撮影ポイント”をご紹介します。

元町駅から5分、三宮駅10分ほど歩いたところに、旧居留地エリアが広がっています。レトロな建築物が立ち並ぶ、異国情緒あふれる街並みです。


1. 大丸 トアロード玄関

大丸神戸店トアロード玄関にある、アーチの回廊が素敵。
建物の奥行きと柔らかな光と影の美しさにうっとりします。
東側には、カフェ「CAFFÈRA」があります。
こちらで贅沢なひとときを過ごしてみるのもオススメ!

撮影ポイント 📷´- 
天井の高さを伝えるために下から撮影し、建物のアーチを入れて曲線美を写すことを意識するのがポイント!

2. シップ神戸海岸ビル

新しいビルと大正時代の建物が合わさった特徴的なビル。
白い外壁と、規則正しくならぶ窓や装飾のディティールがとても美しい。
外国の街並みのような雰囲気で、木々と窓さしのグリーンが旧居留地の爽やかな空気感を演出しています。

撮影ポイント 📷´- 
建築のレトロな雰囲気と、夏らしさが感じられる木々の緑が画面におさまるように撮影。
木陰が落ちている様子と歩く後ろ姿を切り取り、映画のワンシーンのようなイメージで撮影しました。

3. 旧神戸居留地十五番館

神戸最古の洋館だそうです。
白い柵と、水色と淡い黄色の窓の色合いがレトロで可愛く、ここで撮れば素敵な写真になること間違いなし!
中には、カフェレストラン「TOOTH TOOTH maison 15th」があります。
旧居留地で撮影した後は、こちらで一息着くのもオススメ!

撮影ポイント 📷´- 
"十五番館のレトロな雰囲気と、周辺の爽やかな空気感を伝える"をテーマに撮影。優しい青空の色と、近くにある木々を含めた画角を選びました。
建築物のパースの美しさと、青・白・緑のカラーをバランスよく取り入れ、旧居留地の涼しげな雰囲気を表現することを意識しています。

【番外編】カメラモード「D Half」でときめく写真をパシャリ

「D Half モード」で撮影すると、ハーフカメラでとったような雰囲気の写真が撮影できます。
旧居留地のときめきポイントを見つけて、お気に入りの1枚を完成させてみませんか?

建物の上側がデコラティブで素敵。
ブルーボトルでのひと休みの写真も一緒に1日の様子をきりとる。
錨のモチーフを発見!青のテントも涼しげで素敵。

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます♡
散策するだけでも、非日常な時間を味わえる「旧居留地エリア」はとってもオススメのスポットです。
おしゃれに撮影できるアプリと美しい街並みで、素敵な写真を撮ってみませんか?

▶︎ 実は、こちらのサイトを参考に撮影してきました!
旧居留地のフォトスポットを紹介していますので、このサイトを見ればバッチリおしゃれな写真を撮影できます✨

今回は、平日のお昼前の11時頃から撮影しています。
平日・土日祝ともに、お昼過ぎから人通りが多くなるので午前中の撮影がオススメです!

《 神戸ときめき巡り×武庫川女子大学 》

旧居留地連絡協議会が受け入れているインターン実習として、武庫川女子大学 経営学部の学生たちが運用する、旧居留地の魅力発信プロジェクト「おしゃマニ旧居留地」という活動があります。

今回お声がけをいただき、私たちもサポーターとして参加しています。

学生たちにお伝えした内容はこちら!
・ペルソナやKPI設定の重要性について
・広報活動は
・神戸ときめき巡りの記事ができるまでの過程
・noteの企画の立て方や記事の作り方
・基本的な撮影の仕方やより良く写真を魅せるポイント

私たちが、noteを書く上で大切にしている想いや意識しているポイント。
具体的な企画の立て方から記事完成までの過程。
などなど、盛りだくさんにお伝えできたのかなと思います。

学生たちが試行錯誤し旧居留地の魅力が伝わる記事が完成しました。
ぜひ読んでいただけると嬉しいです ✨

・・・
少しでも良いと思ってくださったら....
スキ♡ボタンを押してくれると中の人が喜びます😌


\ この度、Instagramアカウントを開設しました🚢 /
noteの内容をぎゅっと凝縮!
神戸の魅力を伝えるアカウントにしていきますので、
ぜひフォローお待ちしております✨

◯ 株式会社 ジャム・デザイン
神戸・旧居留地にあるデザイン会社が運営しています。
WEBサイト制作、会社案内パンフレット制作、記念誌制作、パッケージデザインなどを行っています。
ぜひこちらもチェックしてみてください 👀
https://www.jam-design.jp/

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?