西表島・由布島に行ってきたよ

沖縄旅行3日目、6月21日の記録です。

この日は朝からどんよりとした雲が。でも雨を覚悟していたので、むしろラッキーくらいで。

石垣島から念願の西表島へ。

船はこちらへ。帰りの時間は未定だったので、とりあえず往路だけ購入。

風はありますが、気持ちいい!

竹富島とか見えるたび、放送で解説してくださるので、飽きずに楽しめました!

レンタカーで島をめぐろう

コロナ関連もあり、そもそも直前まで西表島に行くかも迷っていたので、レンタカーは手配していませんでした。

ですが、お天気も大丈夫そうだし、車で回ろうか、ということになり。

下船するとたくさんのキャッチ(?)のお兄さんがいて、「ヤマネコレンタカー」さんにお世話になることに。

送迎バスにヤマネコの帽子が(笑)

素敵な名前すぎるやろ(それだけで働きたくなっちゃうw)!!

イリオモテヤマネコが見たかった

えっと、ネコ好きで、西表島初心者だと、間違いあるあるではないでしょーか。

イリオモテヤマネコが見放題だと思っていました。

が、いなかった・・・

移動中つらつら調べていたんですが、島民ですら、1年で1回見かけたらすげー、くらいなかんじらしいです。

う。そうなんや。いやそうだよね、絶滅危惧種、天然記念物だもん。現在推定100匹くらいしかいないとか。

なので、保護センターというところにいってみることにしました!

が。

保護センター、コロナで休みだった・・・

そりゃそーだ・・・

保護してる子に移されたらたまらないもんね・・・(涙)

ということでネコ好きで西表島に行ったのに、見るものが無い。

由布島にいこう

というわけで、事前に調べていた、干潮時に水牛が渡してくれるという由布島にいくことに。

駐車場に近づくと、遠くに、水牛が歩いているのが見えます。

「わ~!あれだね!本当に居るんだね」

とかいって、切符を買いに行くと

「次は1時間後です・・・」

なんとコロナで減便中。(便っていうのか。減牛っていうのか)

あと5分早かったら、さっきほのぼの見てたヤツに乗れたのか!

ここでも調査不足発揮する我が家。

子どもたちもブーイング。仕方なく、ちょっと離れた展望台(高台に東屋があるだけ)に行くも、東屋もロープが張られていて(笑)子どもたちの機嫌が悪化。

「虫探しにいこうか!」と言って草むらに行くも、バッタとかアリくらいしかいない・・・結果、お茶を飲みながら動画を見るという、なんとも微妙な待ち時間になってしまいました。

いざ水牛(牛車)で由布島へ

時間になり、先程の乗り場へ戻ると、他にも旅行客がおり、水牛も3匹くらい待機していました。

そして私達ともう一組の方たちと乗り込みます。

いや~しっかり言うことを聞く、賢い牛さんたち。

そして牛を引いてくださる男性も、三線で歌ってくださり、一気に沖縄ムード全開です★

来てよかった!!

こちらもやはり海の水がキレイ。砂もさらさらでびっくりです。

そうこうしているうちにあっという間に由布島へ到着。

水牛たちは水の中にいました。

ジャングルみたいな中を進みます。

貝の展示。

蝶の展示(2種類くらいしかわからなかったー)

レストランでは、牛丼かカレーしかなかったのがちょっと残念ですが、コロナ禍では仕方ないですね。売店もお休み。

その後、海を目指して歩いていきます。

砂浜!マンタ浜というそう。

暫く遊んでいると、怪しい雲・・・からのゲリラ豪雨!

目の前のコーヒー&ジェラート屋さんへ駆け込み、ジェラートとコーヒーで休憩。

雨、全然止みません・・・

小一時間くらい待たせてもらって、雨が緩んだところで西表島に戻ることに。まだ見残したところはあったんですが、子どもたちもぐずぐずしだしたのでしゃーない。

ブーゲンビリアガーデンもおあずけ。残念!!また行きます!

水牛で渡るときはちょっと止んで、ラッキーでした。

再び西表島で海、滝を目指すも・・・豪雨

さて、雨が止むまでドライブかな-と。島の道はぐるっと海沿いを走っているので、車を走らせます。雨がやんだら、どこか海でこどもを遊ばせようか、と。

子どもたちは後部座席で爆睡。

夫も旅行3日目でややお疲れ。

しかし行けども行けども、雨は強くなるばかり!!キャー!

星砂の浜を目指し・・・一瞬雨がやんだので、みんなで行こうよ!というも、全員グロッキー。

代表で私が見に行くと、めちゃくちゃでかい(イグアナ?と思うような)トカゲがいました。無理やり長男を起こして、見に行こうよ、というも、もう車内の声も聞こえづらい豪雨だドドドドドド・・・・!!

諦めました・・・。

仕方なく、大原港を目指し(私が運転を代わり)移動します。

不完全燃焼だった西表島

天気やらコロナやらで、不完全燃焼だった西表島。次はもっとイイときにもう一度行きたいと思います!!

小売店のブランディングから一歩踏み込んだ、理念や想いを形にするお手伝いをするコンサルティングをしています。店舗ディスプレイ、POP、ラッピング、ライティングで見せる発信のコツをお伝えしています。