【SEO対策の基本】noteでも大事なキーワード選定のコツ/重要性
今回はnote SEO対策の基本中の基本、
記事の「キーワード選定」について、
その重要性や、
どのように記事に組み込んでいくのかの
コツを書いていきます。
ブログ運営の方もぜひ参考にしてください。
noteもブログも同様に、
一つの記事に「重要キーワード」を複数含めて
書いていくことが基本となります。
記事を書くにあたって、
「何のキーワードで集客したいのか」
の意思表示がキーワード選定です。
そして、できるだけライバルを避け、
検索エンジンの上位表示の可能性を高める為にも、
キーワード選定は怠らずやっていきましょう。
■なぜキーワードが重要?
そもそもなぜキーワード選定が重要なのか?
言わずもがな「集客」の為です。
検索エンジンから多くの流入を目指します。
その為にライバルの少ないキーワードを選ぶのです。
キーワードを決めるというのは、
「戦う土俵を決める」ことだと思って下さい。
「ライバルは少なければ、少ないほどいい。」
ということです。
キーワードによっては
ライバルが多かったり、少なかったりします。
その需要が大きければ大きいほど、
ライバルは多いものです。
出来る限りライバルが少なく、
ただある程度需要のある複数のキーワードを決め、
記事タイトル・記事内に落としこんでいくんです。
これを1つ1つの記事で実践することで、
ジワジワと効果が出てきます。
「よく使われるキーワード」で勝負するのか、
「ニッチなキーワード」で勝負するか、
などを決めて選定していきましょう。
◇キーワードは重要だが意識しすぎない。
SEOばかり気にして、
キーワードを意識しすぎてはだめです。
明らかに変なタイトルになったり、
文章が不自然になったりするので
あくまでも「自然」になるよう心がけて下さい。
「自然」というのは、
キーワードを無理に詰め込みすぎないということ。
Googleの為の記事ではなく、
読者の為の記事です。
根底にあるのは「読者の為」ということで、
ユーザーが分かりやすいな、読みやすいな、
と思う記事作成を心がけましょう。
■1記事の中にいくつのキーワードを組み込むか?
1つの記事(テーマ)の中で、
記事タイトルは2~3のキーワードを入れていきます。
その数を入れていき、
記事内にも自然とそのキーワードが入るよう、
書いていきます。
また、記事の実際の文章では、
『同じ意味合いのキーワード』
を「自然」と使用するようにします。
どういうことか、例えば、
『note 収益化』の記事タイトルがあったら、
記事内で『マネタイズ』という文言に言い換えたり、
『ブログ』という文言を使用する場合もあります。
まぁnote・ブログは別物ではありますけど、
同じ意味合いのキーワードは記事内にどんどん
散りばめようということです。
これは非常に大切で、同じ意味合いのキーワードで
別記事を作ったりしてしまうと、
重複コンテンツとみなされ、
Goolgle評価に悪影響が出てしまう可能性があります。
そもそも、あなた自身も同じ意味合いの
キーワードタイトルの記事を新たに書く場合、
書くネタに困ると思うんですよね。
それなら、一つにまとめて文字数と質を上げて
役に立つ記事を作成した方が、評価は高いです。
■具体的なキーワードの決め方
ではどんな流れでキーワードを決めるか?
のお話ですが、僕の場合は下記流れです。
まずは書く内容自体を決める。
書く内容が決まったら、記事タイトルから決める。
記事タイトルに2~3キーワードを入れる。
記事内にもキーワードを散りばめて書く。
大きな流れはこんな感じです。
記事タイトルを決めるのが一番難しいし、
一番大事なので、僕はタイトルから決めています。
記事タイトルの詳しい決め方は
下記記事にて、細かく書いています。
ぶっちゃけ、記事タイトルさえ固まれば、
あとは書きたい内容を書いていくだけなので、
タイトル作成までが、大きく悩む部分かと思います。
僕の場合は、タイトル作成が遅いので
慣れてても結構時間かかってしまいます。
でもどんな記事に仕上げようかな?
と思いながら、ワクワクしながらやってます笑
◇記事内キーワード比率はどうするか?
文章内にどれだけキーワードの比率にしようか?
という内容についてです。
「自然」で良いです。
書く内容を決め、記事タイトルも決めたら、
あとはその内容にずれが生じないように
記事を書き進めてください。
そうすると、自然とキーワードも入ってきますし、
特に意識しなくて問題ありません。
あえて言うなら、先ほども言った
同じ意味合いのキーワードに置き換えてみる
のが大事かと思います。
文章を書き終えたら、必ず読み返しチェックしますよね。
その中で、自然と単語を入れ替える作業を
実施するようにしてください。
こうすることで、記事タイトルにも文章内にも
あなたが狙っているキーワードが多く入るはずです。
先に文章を書き終えてるので、自然な形で完成します。
かなり昔は、
3~5%程度の比率が良いという説もありましたが、
特に気にしなくても良いです。
Googleは頭がいいので、自然な文章でも、
しっかりキーワードを認識しています。
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今回はキーワードの重要性を書きました。
ただ、最も重要なのは、やはり記事タイトルとなります。
ここの決め方が非常に大事です。
下記に細かく記載していますので、
続きをぜひどうぞ。↓↓↓
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