見出し画像

【成長記録】生後5ヶ月女児との生活はこんなかんじ ~後編~

今回は生後5ヶ月の娘の成長記録や出来事を箇条書きにしてみました。
長くなってしまったので前後編で投稿します。

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介は以下をご覧ください。

生後0ヶ月はこちら
生後1ヶ月はこちら
生後2ヶ月はこちら
生後3ヶ月 前編はこちら
生後3ヶ月 後編はこちら
生後4ヶ月 前編はこちら
生後4ヶ月 後編はこちら
生後5ヶ月 前編はこちら

生後5ヶ月

  • 生後166日:ベビーカーで電車を降りるときに前輪が線路とホームの間に挟まってひっくり返りそうになって焦った。。

もちろんベルトをしてたので子は大丈夫でした
  • 生後167日:これまでは子が布団に行くタイミングで親も寝ちゃってたけど、子も夜通し寝るようになって親の睡眠不足も解消されてきたので寝室にベビーモニターを設置した。

ちなみに使用しているのはこちら。ベビー専用ではありませんが、安くていいですよ。

  • 生後168日:駅前でミルクを飲ませていたら保険会社の営業に話しかけられて不快だった。(〇コク生命)

  • 生後169日:子と2人でコストコに行った。サイベックスのベビーチェア届いた!

かわいい~!
  • 生後170日:夫の友人と奥さんが遊びに来てくれた。サプライズしたかったんだと思うけど奥さんオメデタだった…!!昨日のコストコは今日の日のための買い出しだったんだけど、妊婦だって知らなくてダメなものしか買ってないという…(悲)

これは友人帰宅後の夜ごはん
  • 生後171日:今まで混合で頑張ってきたけど、最近母乳に興味がなくなってきたっぽいのでそろそろミルクだけにするかな~。

  • 生後172日:「赤ちゃんおはなし会」と言うのに参加した。こんな世界線が自分にもあるのかと思ったらちょっと泣けたw YOYOパラソルを友人から出産祝いでいただいた!

セレブ!
  • 生後173日:昨日のおはなし会で床に座らせてみたら結構安定してきた。

  • 私がどこかへ行くと泣きがち。

  • 生後174日:中学時代に通っていた塾の先生たちに会った。先生とはいえ5歳くらいしか違わないし、15年以上前から知り合いだけどみんな子供ができた。ずっと仲良くしてくれてありがたい。

尊い世界
  • 生後175日:離乳食開始!あらかじめスプーンは麦茶とかあげたり予行練習していたからかスムーズに食べてくれた。

10倍がゆ
  • 生後176日:アカチャンホンポでベビーフードを買ってみた。

  • 生後177日:10倍がゆが小さじ1から小さじ2になった。口の周りにごはんが付いて荒れてしまうので調べたところ、ワセリンを塗ってから食べさせるといいらしい。

だばあー
  • 生後178日:うつ伏せでおしりを突き上げる動作が始まった。そろそろズリバイか!?久しぶりに緊急地震速報がなってビビる。。

  • 生後179日:夕方寝ていたので授乳のタイミングを逃した結果、お風呂で空腹になったのか、ギャン泣き。うるさいw

  • 生後180日:母の日。離乳食用の食器をセリアで買った。明日はハーフバースデー。

生後0ヶ月はこちら
生後1ヶ月はこちら
生後2ヶ月はこちら
生後3ヶ月 前編はこちら
生後3ヶ月 後編はこちら
生後4ヶ月 前編はこちら
生後4ヶ月 後編はこちら
生後5ヶ月 前編はこちら


最後までありがとうございました!
出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

♡マークやフォロー、コメント励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?