【FLATOP】振り返り

こんばんは!

今日は7月20日〜30日まで参加していたインターンシップの振り返りをします!

内容的に3つのパートに分かれていたので、
3つに分けて書いていこうと思います。

1st session

3日間メンバーで議論を重ね、アウトプットをした結果、優勝することができました!🏆

これは、本当にすごいし、発表や議論の過程を考えてもレベルが高く納得しました。

しかし、わたしは自分に対して全く納得できませんでした。

理由は、
「自分がいなかったとしても、このチームは優勝していた」と思うくらい、
全くチームの役に立てなかったからです。

ほかのメンバーは
先を見通して議論を組み立てたり、
鋭い視点から質問したり、
行き詰まった時に盛り上げたり、
資料の作成が上手かったり、、

自分には全く「色」が無いと思いました。

一番役に立たない、人生ではじめての経験だったように思います。

わたしが強みだと思っていたことも、
メンバーたちは当然のように上回っていました。
すごく悔しかったです。だけど、事実でした。

なぜうまくいかなかったのか、理由が3つあると思いました。
①初っ端で存在感を出せなかった
②当事者意識の欠如
③遠慮

①第一印象って大事だなって思いました。
みんなにはある共通の個性があったのですが、
自分だけ無個性でした。
今後は、自己紹介で誰かに突っ込んでもらえるような小ネタを挟んで自己肯定感上げていきたいと思いました!笑

②グループのみんなはすごくすごく優秀でした。だから、考えることを任せてしまっていたと思います。
勝手に、「自分が考えるよりほかの人が考えたことの方が正しいから」とか思って。
最低です!人任せ以外のなにものでもない!
自分だってGDでそんな人いたら嫌だなって思うのに同じことをチームのメンバーにやっていたと考えると最低です。

③②と似ています。自己肯定感が下がると自分の意見に自信がなくなります。
結果、喉元まで上がってきた言葉を何度も飲み込みました。
質は量から生まれる
まずは発言せねばあたりは出ないし、みんなからの信頼も得られません。

と、こんな感じで1st sessionの自分に対しては、不満を通り越して怒りが湧いてきました。

しかし、その後のメンバーやメンターさんとの反省会で、変わろうと強く思いました。

2nd session

1st sessionの個人的な反省と周りからのFBを受けて改善したことが2つあります。
①思ったことは言う
②めっちゃ反応する

①1stで一番ダメだったのは、やはり発言量の少なさだと思いました。
だから、自分的には「違う人かな?」って
思われるくらい発言しようと思って行動しました(実際そこまでできてたかは微妙ですが)。

先ほども書きましたが、
「量が質を生む」というのは、この状況においては正しかったようで、
自分の意見にほかのメンバーが頷いてくれることが増え、めっちゃくちゃ嬉しかったです!!

②自分が反応を貰えるとめっちゃ嬉しかったし、反応してもらえないとしょぼんとなります。(これも発言しないと分からないことですね!)
だから、ほかのメンバーに対しても反応をして「しょぼん」をなくそうと思いました。
これは、わたしが元々強みだと思っていた部分で、1stで全く出せなかった部分です。
サイバーではこのような行動を「ホスピ」と呼ぶのだそうです笑(語源はホスピタリティ)

1st sessionよりは自分らしさが出せたと思いました。

しかし、気になることがひとつありました。
わたしの発言量が増えるということは、
ほかのメンバーの発言量が減るということ

発言量を増やすといっても自己満足でやってはいけないと思いました。
結果として、アウトプットの質が落ちるのは嫌です。
この課題は3rdへの持ち越しとしました。

3rd session

めちゃくちゃ難しいお題でした。本当に。
知らない領域にみんなで挑戦しました。
みんなのスタートラインは大体同じだった気がします。

個人的な取り組みとしては、
2nd sessionの①②の継続です。

特に、②が大事だったと思います。
3rdは行き詰まるシーンが今までよりたくさんありました。
その中でチームを明るい雰囲気に保ちたいと思い、笑顔と元気を心がけました!

個人的にすごく印象に残っていることがあります。
5人のメンバーのうち、3人が用事で抜け、
2人でワークを進めなければならなかった時間です。

最大級に当事者意識が芽生えた瞬間でした。
ほかのメンバーが戻ってくるまでに2人でワークを進めたい!と心から思い、やるべきことを考えました。
分からないことは、お忙しい中、返事を下さるメンターさんにメッセで送ってアドバイスを頂きました。
あまり納得のいくところまで詰めれなかったけど、できることをやったので悔いはないです。

3rdで行き詰まったとき、チームて面白い取り組みをしました。
ワークの時間を決めてGDをするのです。

行き詰まった時は、楽な世間話などでズルズルと時間が過ぎてしまいがちです。

そんな中、GD形式でワークをやってみると、
新鮮で楽しいし、短期集中で頭をフル回転させることができました。
もし、今後のインターンで行き詰まるシーンがあったらやってみようと思います笑

全体を通して

今回のインターンを通して感じたことがいくつかあります。

①絶対にチームで一番だったこと

本当に頭のきれる、最高のメンバーが集まったインターンシップ(さすがサイバーエージェント!)
その中で、自分がチームの中で一番だったと自信を持って言えることが1つあります。

体力です!!!

一番早くて朝7時、一番遅くて深夜2時まで
ワークをしました。

しかし、朝から晩までずっと元気だったのはわたしだったと思います!!
ここには絶対的な自信を持っていくと決めました!!笑笑

②強みって何だろう

自分の強みについて考えさせられました。

適切かわかりませんが「素直さ」と表現しようと思います。

1stでマジでダメな自分に向き合い、諦めなかったこと、
2ndで自分だけでなく、他のメンバーのことも考えられるようになったこと、
3rdで自分がやるんだ!という強い意志を持ってワークを行なったこと

絶対に諦めず、泥臭く頑張れるところ=素直さ

やっぱここがわたしの強みですかね!
(プラス体力笑)

③思考力と質問力が赤ちゃんレベル

今まで強みとしてマインド的な部分しか上がっていなかったことにお気づきでしょうか。

そう、わたしは果てしなく思考力と質問力がない!

ワークの中では
・社員さんの話を構造化して整理する
・今後の市場規模や売上見込みなどの予測について、他のさまざまな要因から推測する(具体的に説明できずすみません)

などができちゃうチームメイトのスキルにめちゃくちゃ感心してました!

また、審査員への中間当ての際やメンター当ての際に鋭く無駄のない質問ができちゃうスキルもマジですごいと思いました!
(多分できない原因の1つはこの語彙力のなさ)

思考力に関しては、
・場数を踏んでFBをもらう
・フレームワークを学ぶ
・本を読む
の方法があると思っています。
どの方法にしても、しっかり納得して実行することが大事だと思いますので、日々挑戦!という気持ちで実践していきます!
GDや読書の後には振り返りやアウトプットを
欠かさずやって定着を図ります!

質問力に関しては、
なかなか難しいものがありますね。
そもそも、なぜ質問ができなかったのかを考えていくと、
理解が曖昧な部分があったからかなって思いました。
正直、質問できるほど理解できてなかったのかなって。情けない。

やるべきは思考力のインプットと実践であるとわかりました!

昨日書き忘れていたのですが、
お盆明けから9月末までの夏休みでは、
本を4冊読むことも目標です!

ということで、反省はこの辺にしましょう。

番外編

インターン終了後の懇親会で
とてもとても貴重なお話が聞けたので、
お酒を飲みながらこっそりメモを取っていました笑(オンラインの利点!)

メッセージは3つです。

逃げた先には何もないけど、
失敗した先には何かある

事業をする中で大きな壁に当たった時に考えたことだそうです。
正直、逃げることもしようと思えばできなくもない。しかし、そこで自分を奮い立たせたのは逃げたら何も残らないという考えだったのだそうです。

自分の好きなことをやるには
9割ぐらい嫌なことがある

好きなことを仕事にしたいと思うことありますよね。

しかし、結局自分がどんなに好きなことであってもめんどくさいことや辛いことはついて回るのだそうです。
スポーツ選手を想像すればわかりますよね!

サイバーの社員さんたちも、実際仕事は大変だとおっしゃっていました。
しかし、その中でワクワクがあったり、その先に達成感があったり、支えてくれる仲間がいたりするから好きなことを仕事にできるのですね!

?この場合、仕事を好きになっているのかもしれません笑

自分の価値は自分しか分からない

この言葉が一番響きました。
涙出ました。

わたし、承認欲求強いんですってめっちゃ言うんです。
それは、相手に合わせて自分を繕うこと、相手から自分の価値を見出してもらうこと。

別に完全に悪いとは言い切れませんが、
楽ではない!!
(このことで最近めっちゃ悩んでます、嫌われる勇気を読みたい笑)

しかーし!やっぱ自分で決めなきゃ、自分のことなんだから!
芯のある強い女性になりたいと思う今日この頃です。


以上で反省は終了です!
今後はサイバーのインターンで優勝した奴という肩書きに負けない力をつけるべく、夏にしっかり自分と向き合って成長したいです!!

非常に長くなってしまい、申し訳ありません💦
個人的なメモとして書いてみた感じなので今日の記事はすごく読みにくいのですが、ここまで読んでくれた方には心から感謝です!!

ありがとうございます!🌟また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?