手術ってどうなの?外反母趾の考え方

こばです。
足のトラブルを解決する専門の靴屋です。

接客時やTwitterなど様々な場面で色々な質問を頂くのですが
定期的にお答えする事の多いものがあります。

それが、

外反母趾の手術ってどうなの?



外反母趾でお悩みの方から頂くことの多い質問です。

※わたしは以前、義肢装具士(国家資格保有者)として正式に病院で外反母趾用の靴やインソールを採型・製作をしていました。その関係でこの質問をよく頂くのかなぁと思います

外反母趾は業種や個人によって様々な考え方があるのですが
わたしとしてはこのように考えています

形が気になるなら手術を!
痛みが気になるだけならちょっと待って!


これは、大前提で一般的な話にも医療の話にも繋がるのですが
手術をして形を整えても、なぜ外反母趾になったのか対策ができていないと【再発のケースが多い】そうです。

NHKの健康CHにて良い記事がありました。

奈良県立医科大学 教授(整形外科)
田中 康仁(たなか・やすひと)先生
によると

再発率は5%~20%程度と報告されています。
重症の外反母趾になるほど、術後再発の割合は高くなります

だそうです。

5回に1回再発の可能性がある!
これを高いと見るか低いと見るかはあなたに任せます。

そして、費用は保険適用で安くなりますが
拾ったデータによるとおおよそ

手術費用
片足で20-30万円
両足で30-40万円

+入院費
片足で3-7日分
両足で約10日分

決して安くはありませんね。
ただ、外科的に足を真っ直ぐにするので形は整います

実際に手術をされた幾人かのお客様から
お聞きしているのですが、

・このような靴を履いてください
・このような靴は履かないでください
・術後にこのようなことに気をつけてください


というような事は伝えられなかったそうです。
人や病院によって違うとは思いますが、そうならない対策と原因を
明確にしないと再発防止の効果は上げにくいのかなぁという印象です。

ただ、形は戻るし足の痛みも楽になったそうです!


形は気になるけど
それよりも足の痛みをどうにかして欲しい!!

という方には靴とインソールをおすすめしています。
コバ靴店のお客様の中には強い外反母趾でお悩みの方が
多くいらしゃいます。

例えばこの方

様 - コピー

このお客様は外反母趾の変化よりも足裏と膝の痛みでお悩みでした。

特に、左足の中指のつけ根ふきんのウオノメが痛すぎて
30分歩くのが限界で、仕事にもならないし、痛みでイライラする。
気分転換しようにも足が痛すぎて旅行にも行けない

という大変お辛い時期を長く過ごされていました。
頂いたお声がこちら

画像4

手前味噌ですみません。
ただ、お身体のクセや特徴にあった
靴とインソールがあると足の痛みは何とかなる事が多いのです!

外履きだけでなく、室内用のサンダルも使って頂いてます
これによってお家の中でも快適に過ごされているようです。

他にも、外反母趾で足が痛すぎて
本当に足を引きずって来店されたお客様が
靴とインソールで歩けるようになった事で痛みの解消だけでなく

ウォーキングや運動習慣を取り戻して
13kg痩せられて膝や腰の痛みも回復した方などもいらっしゃいます。

保険適用はできませんが、費用としても
靴とインソールのセットで4-5万円ぐらいです。

靴なので数年は履けますし、丈夫なドイツ靴なので
長い方は10年以上履かれます。

足の痛みを何とかしたい


それが目的であるのなら
足の変化自体を改善はできませんが
トータル的に少ない負担で効果をだせる
靴とインソールをおすすめしています。

これは、質問されたお客様に必ずお伝えしている事です。

変化が気になるなら手術を!
痛みが気になるなら靴・インソールで何とかなるかも!

こばでした!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。