見出し画像

200611_Rain/大江千里(秦基博)_covered by 藤井風

6/11のおすすめ音楽。

今日は、関東甲信でも梅雨入りになりましたね。

ということで、おすすめの「雨」ソング。

紹介しようと思ったのは、秦基博バージョンの『Rain』だったのですが、
YouTubeに無いな~と思っていたら、昨今大旋風を起こしている、
藤井風がカバーしているでは無いですか!!!


「雨」で連想されるものとして、
僕はやはり新海誠監督の映画『言の葉の庭』が真っ先に浮かぶんです。

1時間に満たない非常に短い作品ですが、
「雨」をここまで様々な角度から、美しく描いている作品は初めてで、
この映画に出会ってからは、少し雨の日も嫌じゃなくなりました。


その映画でテーマ曲になっていたのが、この『Rain』。
元は大江千里の楽曲だったものを、秦基博がカバーしていました。


この映画の中での "サビ" に当たるシーンは、

 しっかり降っている雨の中、
 主人公同士が自分の気持ちをお互いにぶつけ合い、
 同化にも似た理解が生まれたその刹那、
 一気に晴れ間が射し込む

そんなシーンなのですが、秦基博のトーンが素晴らしく、その2人を
包み込むような雰囲気があったのを覚えています。


この藤井風がカバーしている『Rain』も、
どちらかというと、秦基博バージョンを意識しているのかな、という
印象ですが、見事にカバーされています。


そして、何よりも、この藤井風がバチバチにイケメンなんだよな・・・
弾き語りがこの上なく似合う。

間奏部分やラストサビでのピアノアレンジも素敵だし、感嘆しかない・・。


そして最後にこちらを向いて、ニヤっとするのもね、男前ですよね・・!

いやー、ズルい。確実に"やって"ますね。w


以上、6/11のおすすめでした。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,926件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?