見出し画像

社会人がツラくて仕事辞めたいあなたに伝えたいこと

新社会人になった人を中心に、仕事がキツくてキツくて仕方ない時期になっているのではないでしょうか?

ボクは新卒で入った会社を1年未満で辞めた劣等生なので、仕事がツラいという想いは痛いほどわかります。何のために生きているのか、コレが40年も続くのかと、真っ暗闇にいるような感覚を何度も味わいました。

でも、そんなボクが退職後、下記のYouTubeチャンネルを開設しています。

ジャンルはいわゆる「勉強VLOG」です。

英語学習やiPadを活用する勉強テクニック、筋トレの様子なんかを英語字幕つきでアップロードしており、おそらく見ていただければ、「なんて努力している人なんだ!」と印象を持ってもらえる自信があります。

動画編集の平均時間は、1本につき6〜7時間ほど。英語学習は1日30分から2時間、休日だと3〜5時間くらいは継続してきました。今は専門学生ですが、社会人と同じく18:00ごろまで実習する時期なんかもあり、就活や学内イベントなんかも含めると忙しさで大きく差はありません。

……そんな生活を半年続けて、「新卒の自分に伝えたいなぁ」と思ったことがあります。

それは【内なる気持ち】を大切にする重要性です。

人生に焦りやモヤモヤを感じているワケ

このnoteは主に10〜20代の人を対象に書いてます。ボクがそのくらいの年齢なので。

ボクは大学入学した18歳から、ずーーっと何かに焦っていました。その原因は、今振り返ると「誰かに認められる人間になりたい」という欲求から来ていた…と確信しています。

皆さんもTik-TokやYouTubeを見ますよね? エンタメ系を見る人も多いですが、おそらく本noteを読む人は「ビジネス系」「自己啓発」の動画も見ているかと。

で、そーいう人は一貫して「より効率的にスゴい奴になれる方法」を探しています。

早くお金持ちになりたい、とっととモテたい、今のままの生活にちょいプラスαして成功したい。職場で速攻認められて「○○さんは優秀だね」と褒められたい。

実績のある人や、すでにあなたが欲しい成功体験を持っている人から話を聞く。それは普通の考え方だし、失敗するリスクを減らせる方法と言えるでしょう。

でも!あなたとYouTuberは環境も性格も能力も好きなモノも、何もかも違う他人です。

ノウハウや考え方が「あなたにとって」正しいとは限りませんし、あなたの焦りやモヤモヤを解決する手立てになるかはわからない。

結局のところ、最短で何かに成功したいなら、「目標を見つけ、ひたすら目標に近づくよう動く」しかないんです。そうやって必死に動くなかで、自然と「これは楽しいな」「この方法だと俺はストレスなくできるな」ってのがわかってくるもの。

10〜20代のモヤモヤ = 誰かに認められたいという欲求が原因

…上記をおさえつつ、そのために必要なのはYouTubeやTik-Tokを見ることでなく、自分自身がぶつかっていく事なんだ…と再認識しましょう!

そして今のあなたが仕事でツラいのは、メンタルが落ちてるのもあるでしょーが、基本的には「理想の自分や人生」を他者と比較し、大きくし過ぎている。もしくはそこに至らない自分に絶望してる可能性が高いかなと。

内なる気持ちを誰しも持ってるけど

では冒頭の話に戻ります。

誰かに認められたいなー、YouTubeでこうしろって言ってたなー

そーいう「他人が中心にいる目標や方法論」を軸に置くのを、悪いとは思いません。愛されたい、認めれたいっていう欲求は根源的だし、社会生活を送るうえで大きなモチベになり得ますから。

でもやり過ぎ注意なんですよね(笑)

誰かに言われたから、あの人がやってたから、あの子や上司に認められたいから。

そーいう想いに頼りすぎると、いつかこんなことに直面しがち。

・あれ? あの子のために努力してきたのに、ほかの人と付き合ったやん!
・あのYouTuber、ファンの子に手出したってマジかよ
・おいおい、言われた通り勉強・仕事したけど楽しくないやん…

当然ですが、あなたが見ているあの人は、あなたとは違います。それにあなたの人生に何の責任も持ってくれません。

もし仮にあなたの家庭環境、経済状況、好きなこと、嫌いなこと、職歴、経歴、癖…など全てを把握すれば最高のアドバイスをくれるかもですが、そんなの不可能ですよね?

……じゃあ、私たちは何に頼り、どう前向きに生きていけばいいの?

その答えこそ、「内なる自分の想い」を大切にするということなんです。

ボクがドン底から前向きになれたワケ

何だか話がとっ散らかってきたので、ボクの経験談をもとに「あなたが後悔せず生きていくために必要なこと」を整理していきます。

ボクは2021年、新卒の会社を辞めました。理由は元カノに振られて鬱っぽくなった、パンデミック、配属先の相性が悪かった…など様々です。ただ間違いなく「人生どん底」かつ、「安定したレール」から外れた瞬間でした。パートナーなし、職業なし、お金なし、何の目標もない人生が始まったからです。

さらに新卒ならではの「自由な時間が一気になくなった感」がキツすぎて、もう一生仕事なんてしたくない…という負のマインドまで背負う始末。

そんなときに、ボクがやったのは「ダラダラと色んなメディアに触れる」でした。映画や小説、漫画やYouTube、noteやTwitterなどを、何の気無しにダラダラ見たんです。

いろんな人がいろんなことを発信しているなぁ…

そんな事を思いつつ、数週間続けると、ある動画に出会いました。それが「オカジ兄やん」というYouTuberさんのVlogです。

社会人で圧倒的に勉強しているルーティンを見て、震えるような衝撃を受けました。

なぜならオカジ兄やんは超ハイスペックとはいえ、それら全てを努力で勝ち取ってきたのが動画で推測できたからです。筋肉も、TOEIC970点も、外資系勤務も、簿記二級も、チャンネル登録(当時)1万人も、ただただ努力と信念で勝ち取っていました。

ボクはそこでバチンッと決めたんです。「こんな生活をしてみたい。自分のやりたい事に向けて、ただ真っ直ぐ努力するような人になりたい」と。そーいうカッコいい生活を一度も経験せず、死ぬのは嫌だなとも心から思いました。

手始めに紙とペンを取り出し、やりたい事を並べます。

・簿記二級を取得して勉強することへの自信をつけたい
・誰が見ても健康的でイケてる筋肉を手に入れたい
・YouTubeを始めて誰かに勇気とモチベを届けたい
・夜寝る前に「今の俺ってカッコいいな」と思える生活をしたい

…他にも細かなやりたい事は思いつきましたが、大枠はこんな感じでした。

なので2022年に全てをスタート。簿記三級やFP3級などで勉強の楽しさを知り、家の近くにあったジムに勢いで登録し、それらを包括的に記録できるよう、YouTubeチャンネルを開設した感じです。

その結果、2021年にウジウジ悩んでいた焦りや不安、人生へのモヤモヤは徐々に消えていきました。人間、目標があると他のことに目がいかなくなるし、「アレやりたい」「コレやりたい」っていう欲求が湧き上がってくるからでしょう。

ツラいのは当たり前だからこそ、内なる想いを思い出してみて

あなたが人生に焦っていたり、モヤモヤしたり、それらは誰かに認められたかったり、ダメな自分になりたくないから発生していると思います。

でも多くの場合、そうした不安は「内なるあなたの気持ち」ではなく、「他人が言ってるオススメの行動や生き方」に影響され過ぎて、起きてることも多いです。

とくに新卒は会社内で1番下っ端。さらに大学とは違って「時間や環境を制限される」からこそ、生きづらさや不安に苛まれやすいんです。そーいうモノなんですよ。

ただ、ボクは本当に幸運でした。人生ドン底だなぁと感じて絶望するなかでも、数あるメディアの中に「いいね!」と思うVloggerさんがいて、出会えたからです。

そしてこんな偉そうなnoteを書けるくらい、今の自分の人生に自信を持てた…そして前向きに努力を続けられているのは、間違いなく「俺はコレがしたい!」と書き出したあのメモに従って、努力することを始めたから。

人は自分に負けたとき、100%後悔します。今のあなたが後悔していなくても、未来のあなたが「何であのとき勉強しなかったんだろう」「努力しなかったんだろう」と後悔する可能性は高いはず。

後悔しない方法は、たった一つ。

今のあなたがやりたいことを、メモに書き出してください。そこで終わりにせず、小さくてもいいから取り組んでみてください。

ありきたりな事しか伝えられずに申し訳ないのですが、人間、自分の人生は自分で作るしかないんですよ。そこに1秒でも早く気づき、行動できた人、責任を持てた人から「後悔しない人生」は始まると確信しています。

仕事、ツラいですよね。でも人生は仕事だけじゃない。忙しくて大変な今に隠れてしまっている「本当にやりたい事」を思い出すことが、そのツラさを緩和してくれると確信しています。

さぁ、深呼吸をして。あなたのように悩んでいたボクは、今勉強にYouTubeに学校に筋トレに、楽しくやってます。人生は長いからこそ、今一度「内なるやりたかったこと」と向き合う時間をとってみてくださいね。

あ、ただもっとツラくなったときは、noteやYouTubeに帰ってきてください。相談にも真摯に乗りますので、なんでも気軽にコメントください!

またあなたとお会いできるのを、楽しみに待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?