見出し画像

ネガティブ感情を味方にする②

今の自分の状態をしっかりと認識しましょう。
自分の感情や感覚を認めずに
「私は違う」
「そんなはずない」と
自らを奮い立たせて無理に前に進もうとすると
いずれ苦しい状況を迎えることになります。

日本人特有の意地と気合と根性そして
努力と一生懸命と必死さが必要な人生を歩み始めることになります。

ネガティブ感情とは
ポジティブ感情が少し歪んだだけのものなのです。
ネガティブとポジティブは表裏一体二つで一つであり
元は同じエネルギーなのです。
ネガティブをしっかりと認識し
受け入れてあげることで
もっと輝かしいポジティブへと変容する事が可能なのです。

ネガティブ感情をないがしろに扱うことのないように
穏やかに受け入れてください。

ここから2つ目のステップです。

本当は自分は何を望んでいたのか??
どうしたかったのか?を思い出してみましょう。
ネガティブ感情は
あなたが望んではいないことが起きたために
それに反する感情として反応しているだけなのです。

あなたが人生で望んだことは何でしょうか??

社会的に見てわがままであったり相手を
コントロールすることだったとしても正直に感じてみましょう。
それが承認欲求だったとしても構いません。
正直に自分の望んでいたことを言語化してください。
言語化できたら
その感情や感覚を深掘りしていきます。
その
望みが叶ったことで
あなたが
得るものは何ですか??

この時に得るものとは物質的なモノではなく
内面的なモノを表します。

あなたが得るモノは何でしょうか??

例えば
達成感や人との繋がりなどが出てくると思います。
そして
もっと深掘りしてその達成感や人との繋がりから
更に得るモノは何ですか??

存在価値、安心感、幸福感などが当てはまると思います。
そして
もっと深掘りできるなら
更に得るモノは何か??と問いかけてください。

自分が望んでいるモノの根源を探ってみましょう。

明日に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?