見出し画像

潜在意識の書き換え方

潜在意識を書き換えることでこれまで上手くいかなかったことでも
スムーズに進んでいくようになるということを昨日、書きました。

今日は潜在意識を書き換えていく具体的な方法を書いていきます。

潜在意識には日常の思考や習慣
起こった出来事に対する感情などが
情報として送られて蓄積されていきます。
この時の思考や行動は顕在意識で行っているもの
つまり
顕在意識で自覚して行っている
思考や行動、思い描くイメージが情報となり
潜在意識へ送られ新しい情報として溜まっていくことになります。
ですから
普段使う言葉を換える
望む物や自分がなりたい姿のイメージを思い描くといった
方法などで潜在意識を書き換えていくことが可能となります。

言葉を使った方法でよく使われるのが「アファメーション」です。

感謝の言葉、ポジティブな言葉
また、なりたい自分を言葉にして
唱えたり録音したものを聞いたりすることで
顕在意識から潜在意識へ情報を流し込んでいきます。
また
イメージを使う方法では
自分の欲しい物の写真や
なりたいイメージの絵などをノートに貼って毎日見る
頭の中で願望を達成して自分を思い描く
などのイメージングをするという方法などがあります。
さらには
願望が叶った自分になりきって
感情を感じてみるというもの有効です。
顕在意識から少しずつ送られる情報によって
次第に潜在意識が変わっていきます。
例えば
人づき合いが苦手で孤独になりがちな人が
「自分は人が好きで誰とでも打ち解けられる」という
情報を言葉で送り続けているうちに
明るい性格になっていき仲間が増え
日常生活が楽しくなっていくということが起こります。
また
お金をたくさん稼ぐことにあまり良いイメージがない為に
低収入で苦しんでいた人が
人に喜ばれながらお金を得ることは素晴らしいことだ!ということを
潜在意識に刻んでいくことで、収入が増え人生がうまくいくようになる
といった現実の変化が自動的に起こってくるのです。

最後に潜在意識を書き換えるときの注意とコツ
「潜在意識はすぐには変わらない」ということです。
潜在意識にはこれまで長い時間をかけて
少しずつ積み上げられてきた膨大な情報が蓄積されているのですから
それを瞬時に換えるのは難しいことです。
日々、コツコツと時間をかけて根気よく換えていくことが必要です。
また
コツとしては潜在意識が優勢となっているときは
潜在意識へアプローチしやすいということを知っておくことです。
例えば
眠る前や朝起きた時のウトウトしている時
お風呂に入っていてリラックスしている時など
ふと気を緩めた時に顕在意識が薄れて
潜在意識が優勢になりやすくなります。
これらを潜在意識を書き換える為の作業をするときの
良いタイミングとして覚えておき活用してみてください(*'▽')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?