見出し画像

悩みや考え事が…

悩みや考え事が迷宮入りしてしまった時の対処法。

考え事をしていて迷宮入りしてしまう事ってありませんか??

そんな時に考え続けても埒があきません。

なぜなら思考が迷宮入りしてしまったというのは
問題設定の方法がそもそも間違っているかもしれないからです。

論理学では問題には「良設定問題と不良問題設定」の2つがあるからです。

良設定問題とは一時的な答えがある問題で
不良設定問題は答えがない問題のことです。

不良設定問題は答えがないわけですから
それについていくら考えても当然、答えは導き出せません。

考え事で迷宮入りしている方はこのように
不良設定問題について考えてしまっているのかもしれません。

そもそも問題が存在しないところに何か大問題があるかのように
思い込んでいるケースも不良設定問題の一種であると言えます。

考え事で迷宮入りした時は、一旦考えるのをやめましょう(*'▽')

そもそもの問題設定に論理的におかしいところがないか見直してください。

そして、その問題が考える意味がある問題なのかを見直しみることも重要です。悩むのをやめて外側から俯瞰して見ると今まで悩んでいた問題それ自体が馬鹿らしいものであったことに気づくということあるからです。

絶対にクリアできないゲームに時間をかけるのは無駄で、
クリアできないゲーム=ゲーム自体がバグっている。
なので電源を切って別のゲームをやり直せば良いのです(*'▽')

この考え方は論理的思考だけではなくメンタルにも応用できると思います。

「今、ここ」を感じてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?