見出し画像

ママが元気でいることが子供を幸せにする

今朝、良い話を聞いた
本当にその通りだなと思った

子育てをしていると
沢山の学びがあり
学びと気づくまで苦しんだり悲しんだり
悩むことも多い
その間にも
子供からたくさんの学びを
愛を、ママは受け取っていると思う

私がまだママ1年生の頃、
子供と二人でいることが怖くて
不安で自信がなくて
頑張っていても心の糸が切れると怒ってしまう
産まれて間もない赤ちゃんにイライラしてしまう
だけど子供は毎日
「ママ!」「ママ!」って言ってくれるから
本気で向かってくれるから
私はいつも心の中で
「もっといい人になりたい」「もっと頑張れる」
そう思ってたな

今はママ13年生
それでもまだ子供から多くの愛と学びをもらってる
幸せなことだよね
本当に幸せだと思う

私が元気でいること
心も体も元気でいること
それが子供を幸せにする

子供はママをよく見てる
言わなくても感じてる
無理に笑顔にしても伝わってる
だから無理しなくて良いと思う
その時はその心の声を子供に話せばよいと思う

自分の元気が
自分の幸せが何かわからないときは
ゆっくりする時間を
誰かと話す時間を
泣いても泣きじゃくってもいい
話すことで自分の気持ちに気づいて
自然と変わっていける
だから話すっていいよね
話すって大事です

ママはママの味方だよ
もし疲れてしまってる人がいたら
私でよければ話を聞きます
そういう場を作りたいなって思う
いつかそういう場所、機会を作って
みんなで元気になりたいな


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?