見出し画像

簡単にゆるむ方法は、やっぱりコレだった!

最近困っていることがあって……
 
 
というか、もうだいぶ長いこと、コレができなくて困っています。
 
 
なので先日、Facebookにこんな投稿をしてみました。
 
 
😰困ってます、教えてください。
ぼーっとする、頭を休ませるのがとっても苦手です😅ぼーっとするオススメの方法、ありませんか❓

 

 


 
 
去年夏のぎっくり腰以来、仙骨の不調が続いています😓
 
 
一時期良くなったんだけど、最近は腰の不調が膝痛にきてて……
 
 
治療家の友達のところに通っているんですが、

「文香ちゃん、休まなさ過ぎ」
と言われました😅
 


 
この話、前も書きましたが、何もしないでいるのが本当に苦手。
 
 
することがなく、ぼーっとしていることができません。
 
 
そういう時も、すぐ
「次はあれやって、これやって。こいつもやっておきたいな」
みたいなことを考えてしまいます。
 
 

仕事中じゃなくても、「ブログのネタ」になりそうなものを探してるし😅
 
 
仙骨の痛みが、マインド的に何から来ているのか、調べてみたら…
 

①自分の能力以上の事をやっています→抱え込み過ぎないで重荷を降ろすようにしましょう 


 
ってそのまんま、当てはまるかも😅
 


 
 
ということで、冒頭の投稿で皆さんにアイデアをいただいたワケです。
 
 
いろんな案をいただきました。
ありがとうございます<m(__)m>
 


 
アイデアでいただいた呼吸法とか、5分ぼーっとするとか、実はふだんからやっているんですが、

慣れてくると“なぁなぁ”でやるようになってきてしまいます。
 
 
そうすると、呼吸を意識する、ぼーっとすることを意識する、というところから外れて、思考がどんどん回り出してしまう💦
 
 
でも、みなさんから改めてアイデアとして挙げてもらったことで、

呼吸法をする時は呼吸をちゃんと意識する、

ぼーっとする時はぼーっとすることをちゃんと意識する
(なんかヘンな表現か…⁉)

という意識に、改めてなれた😁のはよかったです。
 
 


で、私にとって一番やりやすくて、すぐ緩んでゆったり休んでいる境地に浸れる方法を見つけました!
 
 


 
今月の「まなゆい夜活」でのこと。
 
 
皆で集まって「1人まなゆい」をしました。
 
 


Zoomで集まって「1人まなゆい」するのって、実はすごく効果が上がるんです。
 
 
その時私は、「休めない、ぼーっとできない」ということをまなゆって😁いました。
 

 
その時
「ゆるむことをゆるーく楽しんでいる自分を、受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」

という言葉が出てきたんです。
 

 
これを言っていたら、なんだかほわ~んと緩む感覚が。
 
 
嬉しくなって、
「ゆるゆるな自分を受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」
を、ずっと繰り返していました。
 
 


同じ時、参加者さんの一人が、

「1人まなゆい」をしていることですごく【自由】を感じて、それが嬉しくて、「自由であること」をずっとまなゆいで言っていた

とシェアしてくれました。
 
 
これを聞いて、私とおんなじようなことしてたんだ~! と、また嬉しくなりました。
 
 


自分が浸りたい感情、感覚を、繰り返しまなゆいで言っていると、ますまずその心境になれる。
 
 
名付けて
「暗示まなゆい」❓
「浸りまなゆい」❓

 


 
自分を掘り下げる「まなゆい」は、けっこう思考を使っているのですが、
この「まなゆい」は同じ言葉を繰り返すだけなので、頭を使いません。
 
 
やっぱり私は「まなゆい」なんだなあ😁
 
 

しばらくはコレで、浸りたい境地に浸る時間を、サクッと取るようにしようと思います。
 
 
「浸りまなゆい」、面白い感覚になれます。
 
興味あったら試してみてください😉



~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~



💖「癒しのまなゆい傾聴」セッション【2月 限定5名!】
本当の自分を見つける第一歩。
お申込み&詳細はこちらから⇓


💗「まなゆい」初級講座

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆2/13&20(月) 10:00~13:00 @Zoom
◆2/19(日) 10:00~17:00 @こあさろん岡崎


いずれもお申込み&詳細はこちら

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 新春開催決定❣ 受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​


🌳映画「杜人」上映会&シェア会🌳
◆4月1日(土)@新城フォレストガーデン
※上映会、シェア会、手作りランチ、野澤卓夫さんのお話とフォレストガーデン見学会付き

 
◆5月2日(日)@幸田町 古民館Ogi
3回上映あり


🍀愛知・幸田 まなゆいグリーンビレッジ🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ。

2023年5月21日スタート予定。
ㅤまずはFacebookページに「ポチ👍」で応援をお願いしますhttps://www.facebook.com/manayuigreenvillage


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?