見出し画像

🌎 リアル講座だからこそ、得られるもの~5/18まなゆい初級講座レポ・その1~

先週に引き続き、土曜日に「まなゆい初級講座」を開催しました。


今回は岡崎のサロンで、対面での講座となりました。

わたし自身、コロナ前以来の対面開催にワクワクドキドキ🥰


今回の参加者さんも「はじめまして」の方です。



ひすいこたろうさんをきっかけに「まなゆい」を最近知り、

公式サイトで講座のスケジュールを見て、

数日後に講座がリアルで受けられる❗ というのを知り、

文字通り「えいやっ‼️」と申し込んだそうです。


「申し込みフォームを一通り書き込んだけれど、『送信』がなかなか押せなくて……。自分でポチッとした記憶がないのですが😅、講座の詳細が返信で送られてきていたのを見て、『これは受けるしかない』と思って今日来ました」

と、お話ししてくれました。


「初めての人に対してはいつも緊張します」

と、ちょっと固い表情でいらっしゃったのですが、

まだよく分からないメソッドの、知らない講師が開催する、いいお値段の講座😅に、リアルで参加しよう❣ という勇気に、まず拍手👏👏👏です。


わたしも、自己啓発やビジネス構築の学びに相当投資をしてきましたが

講師たちが皆語っていたのは、

「本当に成長できるかどうかは、どれだけ自分に投資できるかで決まる」

ということ。


この投資とは、
✅お金の投資
✅時間・手間の投資



これらの投資ができるかどうかで、学びに対する“覚悟”のほどが決まります。


コロナ前までは、【時間・手間】の要素の1つとして、【距離】も大きなハードルでした。


リアル講座に参加するため、わざわざ出かけていけるかどうか、です。



コロナ後も【距離】のハードルを選ばなくてもよくなり、オンライン化がこれだけ進んだ中で、

リアルでの学びの場を選ぶ人は、

コロナ前以上に“学ぶ覚悟”ができる人かもしれません。




コロナをきっかけに「まなゆい」もオンラインで講座をやるようになり、

オンラインならではの気づきの感覚も得られることがあって、

それはそれで良いところはいっぱいあるのが分かりました。



でも、オンライン講座の便利さを知ったうえで、今回リアルで講座を行って、

「やっぱ、リアルには敵わないな~💗

と思ったことがいくつかあります。



変な言い方ですが😅

“生身”の人たちと触れ合うことは、やはり何物にも代えがたい。


画面の中で二次元的に接するより、話も弾むし、お互いのいろんな表情がいろんな角度から分かります。


「場づくり」という面では、リアル開催は開催側も受講者をもてなす準備が必要で、大変なこともあります。


「まなゆい」はやっていると案外頭を使うので、

甘いものやいろいろな飲み物類を用意しておくのが“定番スタイル”となっていますしね😁


でも、そうやって“おもてなしの手間”をかけることは、それだけ思いも入ります💗


今回は岡崎に住むインストラクター仲間のシモーヌえみちゃんが駆けつけてくれて、

えみちゃんがリアルに今抱える思いを、遠慮なく「まなゆい」して見せてくれました。


いつもわたしの講座にサポートで入ってくれる「花結」のCocoなおこちゃんも、Zoomで参加し、いろんなシェアをしてくれました。





2人の「まなゆい」が受講者さんの心を打って、思わず涙💧というシーンも。


こういう時わたしとしては、リアルはちょっと困ります😅。


わたしは受講者さんたちの素敵な変化や感動のシーンを見ると、すぐ嬉しくて泣けてしまう😭のですが

Zoomだとなんとかごまかせる泣き顔が、ごまかせない💦



でも、久しぶりにみんなで感動の涙をリアルで流しあったりして、

本当に素晴らしい講座となりました。



この雰囲気、やっぱりクセになります😉

これからもどんどんリアル講座の場を提供していきたいと思います。


さしあたって、リアルで「まなゆい」ができる機会をいくつか用意していますので、

ぜひあなたも“生身の佐藤文香”に会いに来てください😉



講座の内容も、今回はなかなか特徴的だったので、

それについては次回書きますね。



~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~

💗【6月誕生日特別企画】 大明日天恩日まなゆい(ワールドシフト)

6月誕生日の愛知在住まなゆいインストラクター・かおりんとふみかで、東京でイベントします❣

◆日時:6月15日(土) 13:00~16:30
◆場所:かなめのもりビル2F(東急武蔵小山駅より徒歩7分)

お申込み・詳細はこちら



💕生き方が楽になる 言霊メソッド体験交流会
4つの言葉だけでOK!

「まなゆい」初めてさん、
体験したことはあるけどまだイマイチつかめていない…💦でも、「まなゆい」をもっと知りたい! 体感したい! という方、
「まなゆい」が大好き! という“まなゆい使い”さんなど、

いろんな方が集まって、「まなゆい」の魅力💕を味わう時間にしていきましょう。

◆毎月第2水曜 11:00~13:00 開催
・6月12日(水) 11:00~13:00

◆場所:こあサロン岡崎にて

参加費:2500円 ※花結さん2000円

詳細、お申込みはこちら👇

https://resast.jp/page/consecutive_events/29583



毎月限定5名!傾聴モニターセッション

あなたはただ自由に話すだけで✨悩みも迷いもスッキリ❤

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/32686



💗「まなゆい」初級講座
あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。

~開催日時&場所~
◆6月21日&28日(金) 20:00~23:00 @Zoom
◆6月23日(日) 10:00~17:00 @岡崎

いずれもお申込み&詳細はこちら

https://resast.jp/page/consecutive_events/20283

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期  7月スタート 受講者募集中
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​

詳しくはこちらから​


🍀グリーンビレッジ 活動中🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ「グリーンビレッジ」。

活動詳細はこちらから👇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?