見出し画像

捻挫から心を知り、言霊で治療する<その2>


捻挫が早く治るように、日々「足回し」と、さすりながら声をかけること、「こうじ梅」のサプリを摂ることを続けて、

かなり早く回復はしましたが、

※詳しくは<その1>から



この間、この怪我からのメッセージは何だろう?

ということも探っていました。
 


 
一番に思ったのは“強制終了”ということ。
 
 
わら合宿に行っていた土日の、次の週は伊勢神宮に正式参拝に行くつもりでした。
 
 
でも砂利の境内を歩くのは辛いだろう、と断念😢。
 
 


「やりたいことはやる、行きたいところは行く」
と、今年は特にそう思って行動していました。


 
今年は精神的にドーンと落ちたり、忙しさに振り回されたりして、
大きく動きが止まるようなことはなかったのですが、


そのぶん物理的にかなり動き回った感はあります。
 
 
その体力的な疲れがあったんでしょうね。
 
 
身体にガタが来てても気力で動き続けてしまうことが多いので、
今回は捻挫でストップがかけられた、ってところでしょうか😅
 
 


やりたいこと、行きたいところがあっても、いつも「イケイケ!」で動き続けるのではなく、

ちゃんと体も労わらないとな~、というのが今回の学びの1つです。
 
 


もう1つ、今回の怪我のメッセージは

この間に、「過去を振り返ってみる」のがポイントになるのでは? ということでした。
 
 

これは治療家の友人に指摘されたのですが、

偶然にも、なぜか最近、何十年も会っていなかった高校時代の友達や大学時代の友達と再び連絡を取るようになり、会う約束をしたりしていました。
 
 
その友達と会うことが、わたしの気づきとか、次へ進むきっかけになるかも…

というのが友人の見立て。
 
 

そして、面白い“リハビリ法”を教えてくれました。
 
 
「後ろ向きに歩く」。
 
なかなか面白い訓練です😁
 


 
後ろ向きに歩きながら、景色もよく見まわすこと。
 
 
なかなか外歩きの時にそんなことできないですが😅

散歩のときにちょっとだけやってみています。
 
 

後ろ向きで歩くと、前向きで歩く時ほどスタスタといけるわけではありません。
 
 
ゆっくり、足元や周りに気を付けながら、歩かないと危ない💦
 
 
そして、“後ろの風景を見る”のは、ちょっと新鮮な目線になれたりもします。
 
 
 
ここ数年、前を、先を見ることばかりに意識を向けてきましたが、


今の自分をつくりあげてきたこれまでの自分と、その周りで関わってくれた人、物事を振り返ること、

その当時の思い出、出来事も改めて大事にすること。
 
 
そして、今いるところの周りも、もっと気を配ってみること。
 
 
12月はそんなことをする時期でもあるのかも、と思っています。


 
1カ月たってほとんど治っていますが、まだ痛みが取れない箇所もあります。
 
捻挫は癖になっているので、古傷が痛んでいるような状態なのかもしれませんが、

この“根本に残っているような痛み”が、まだ私自身が気づいていない、何らかの痛み(傷!? トラウマ!?)とか、ブロックとつながっているかも……

と、かすかに思ったりもしています。
 


 
「まなゆい」のおかげでかなり自分の奥底にある思い癖や感情を表に出し、受けいれ、認め、ゆるし、愛せるようになってはいますが、


「わたしは自分をすべて知っている」
と思うのは傲慢なこと。

 
 
まだまだ謙虚に、自分の闇、ブロックを探し、光を当てる必要もあるでしょう。
 
 


それが、今回の怪我をきっかけにできるかどうかはまだわかりませんが、
 
 
丁寧に自分を見直すチャンスとして、まだしばらくは足の痛みと向き合い、肉体的にも、心の面でも、ケアをしていこうと思っています。
 
 
 
 

~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~


💞まなゆい望年会@zoom
2023年をスッキリ✨気分で締めくくりましょう😉
◆12月28日(木)20:00~22:00
 https://resast.jp/events/883570


⛩️事任八幡宮初詣&2024予祝ワークショップ@グリーンビレッジCocoハウス


1月5日(金)10:00~15:00
お申し込みはこちらから↓
https://fb.me/e/1Jjf4DOVm



💕生き方が楽になる 言霊メソッド体験交流会
4つの言葉だけでOK!

「まなゆい」初めてさん、
体験したことはあるけどまだイマイチつかめていない…💦でも、「まなゆい」をもっと知りたい! 体感したい! という方、
「まなゆい」が大好き! という“まなゆい使い”さんなど、

いろんな方が集まって、「まなゆい」の魅力💕を味わう時間にしていきましょう。

◆1/25(木)11:00~13:00 @こあサロン岡崎
●参加費:2500円 ※花結さん2000円
(いずれもドリンク代別途) 
 
詳細、お申込みはこちら👇
https://resast.jp/page/consecutive_events/29583



❤復活しました!傾聴モニターセッション

 あなたはただ自由に話すだけで✨悩みも迷いもスッキリ❤https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/32686



💗「まなゆい」初級講座

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆1/13(土)10:00~17:00@岡崎
◆1/22&29(月)10:00~13:00@Zoom

いずれもお申込み&詳細はこちらhttps://resast.jp/page/consecutive_events/20283

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​

https://resast.jp/page/event_series/88081


🍀グリーンビレッジ 活動中🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ「グリーンビレッジ」。

活動詳細はこちらから👇
https://www.facebook.com/manayuiheart


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?