50日

50日連続投稿して見えたnoteのコト

気づいたら50日連続で投稿しています。

くだらない話から、少し踏み込んだ話まで、少しずつですが幅のあるnoteを書けるようになってると思っています。

今回は、連続投稿の感想ではなく、noteの機能提案を書かせていただきます!50日投稿なので、少しチャレンジして有料noteを書いてみます。

購入して欲しい対象は
・noteの運営者(関係者)様
・ブログプラットフォーム運営者様

宛てに執筆していきたいと思います。

どこまで良いご提案になるかは分かりませんが、ぜひ読んでいただければ幸いです。noteを継続するモチベーションにもなるので!!

それでは、ご提案です。



提案1.連続投稿時の音声エフェクト追加

以前、こんなツイートをしました。

noteの更新は僕にとって『継続能力の向上』だと思っています。今まで出来なかったことができるのは、人間にとっての生きがいです。『連続投稿の表示は周りのnoteユーザの間でも好評』で、さらに盛り上げるような機能を追加するのが良いかもしれないです。

追加機能のご提案としては、達成時に『成長のBGM』を付けてみるのはどうかなと提案します!

これによって、持続的に利用するユーザを確保できると思います。



提案2:スマートフォン側のカイゼン

出先の用事でパソコンを開けないことはよくあります。

連続投稿を意識的にしたいユーザにとってスマートフォンの使いやすさはかなり重要だと思います。

2-1.段落の見え方が分かりにくい

改行を行なった際の動きに違和感を感じます。1回目の改行時に幅が広くなるのですが、選択できるのは一行のみで幅が広がった理由が直感的に分かりにくいです。分かりにくいかもしれませんが以下の動画です。

2-2.ヘッダー画像のトリミング機能

基本的にはPCと同じ機能をスマートフォン側でもできるようにして欲しいなというのが核です。操作性の他には『ヘッダー画像のトリミング機能の追加』をお願いしたいです。一応動画を以下に添付します。

2-3.連日投稿の表示とハッシュタグ指定

スマートフォン側での投稿完了時には『連日投稿数』が表示されません。SNSでのシェア時に連続投稿日数のスクショを使うことがあって、この数値が出ると良いと思います。また、投稿時にハッシュタグ指定が出来ないのも何かと不便です。



3.目次機能の分かりにくさ

どこに目次が表示したいかを指定出来なのが、かなり困ってます。また追加方法が分かりにくいです。イメージとしては画像やリンクのように『こちら側で目次を作って、Tで記入した章を表示』してもらえるような作りになれば嬉しいです!



番外編

noteの読者側目線でも1つあって、イイネのタップ機能があれば良いと思いました。最後まで読んでイイネする人もいれば、全部読まずにある言葉に対してイイネをする人もいます。そこで、『noteの画面をダブルタップしてイイネできる機能』があると良いかと思います。



まとめ

初めて有料noteを書いてみました。まだまだ至らないところがありますが、1つチャレンジしてみたい事に挑戦出来てよかったです。これから色々深掘りして、今回強めだった主観的視点に加えて、客観的視点や分析結果を加えた執筆をしていこうと思います。本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?