見出し画像

ナンデ台湾留学?〖現役大学生に聞く台湾の大学事情~前編~〗

こんにちは!
読んでくれてありがとうございます😊

開南大学日本学生会です🌸
今回は、2023年に開催した高校生向けオンラインイベント〖夢で終わらせない~現役留学生に聞く台湾の大学事情~〗を紹介していきたいと思います!

≪開南大学日本学生会≫
開南大学は台湾の北部にある桃園市に位置している大学です🇹🇼

私たちは開南日本人留学生の情報を共有したり、日本人留学生の取り組みを発信しています🤍🌸

noteでは台湾についてや留学生活、学生会メンバーのリアルなどを発信しています!

ぜひいいね!とフォローよろしくお願いします🤍







このイベントを開こうと思った理由は…


大学留学の場所として考えると、正直マイナーな台湾🇹🇼

私達が高校生の時、情報を得るのにすごく苦労した記憶があります😰

「台湾の大学生活ってどんな感じ?💭」
「どんな1日を送っているんだろう?💭」,,,

などなど、台湾留学に興味がある方の疑問を解消できたら嬉しいなと思って開催しました😊

この記事では、簡単にイベントの内容をまとめています!

皆さんの役に立つことを祈っています🕊️

(なお、このイベントのスライドは開南大学の日本人学生にアンケートを取って作成したものです。)



①留学しようと思ったきっかけは…?


中国語、英語の勉強ができるから」

「大学で留学経験がしたかったから」

視野を広げるため」

「日本の大学生としてやりたいことがなく、
 また両親の気持ちなども考慮したため」

半導体で伸びている台湾と、低迷している日本を見比べようと思ったから」


以前の記事に詳しく書いてあるので、ぜひ読んでみてください⬇️

〖 2022年度 学生会メンバー 〗

〖 2023年度 学生会メンバー 〗


②留学はいつ決めた…?

アンケート結果


結構バラバラですね🤔

一度日本の大学に入学してから台湾留学を決めた人もいるそうです。

遅く決めてもなんとかなりますが、語学学校探しや大学に実際に訪問してみることなどを考えると早めに準備することをおすすめします💁🏻‍♀️

※校内アンケートで母数があまり大きくないので、参考程度にお願いします。


③なぜ英語圏ではなく台湾…?

「台湾は親日だから」

台湾から英語圏に留学できるから」

「英語以外の言語取得のため」

「台湾の方に馴染みがあったため」

学費が安いから』

学費&生活費

上の表は開南大学 応用英語学科の生徒が1年目(2022年)にかかった学費寮費等になっています💁🏻‍♀️


同じ学部でも学科によって学費も変わります!

選択した授業によっては別途教科書を購入する場合があるので、目安程度にしてください🙇‍♀️

今は、円安や台湾の物価の上昇もあるので自分で調べてみてください☺️

~memo~
前はコロナで飛行機代✈️も高かったりして、
なかなか日本に帰れませんでしたが、


今はだんだん航空券も安くなってきて日本と台湾の行き来がしやすくなってきてますね!🌱


日本への行き来がしやすいので、留学する側も送る側も安心感がありますよね☺️


④台湾留学の目的は…?

「台湾なら留学も言語習得も大学生になることも、全てをかなえることが出来るから✨」

「旅行で行く海外と実際に生活するのでは何が違うのか興味があったから😊」

視野を広げるため👀」

中国語取得のため🔥」

「これから生きていく上でもっと人生をより良くしたいから🌱」

「未知の環境に飛び込んで自分自身を成長させるため、そして国を超えてもっと多くの人と交流したいと思ったから🤝」

「語学(英・中)習得、機会があれば交換留学で他国へ行きたいから✈️」


「語学以外にスキルを身につけたいから💪」


~memo~
台湾の大学に来ている人は、他国への交換留学へ行きたいと考えている人、新しい挑戦、これからの人生をよりよくしたい等々、自分の中で何か新しいことを始めたい!!と思っている人が多いようです🤔💭

実際に、自分自身も台湾の大学に来てから価値観も変わり、たくましくなったような気がします💪❤️‍🔥


⑤親の反応はどうだった…?

「批判的ではなかったが、国内の大学の留学制度を勧めてきたりということもあったので、心配が強かった😧」

「最初は反対していたが、説得してなんとか許してもらえた🤔」

「母の勧めだったので母は行け行けって感じだったが、父が結構心配していた」

大賛成お薦めしてきたくらい😁」

留学に対する親からの反応の割合


~memo~
意外と賛成派の人達が多いみたいですね!

ですが最初は心配する親も多いみたいです。
それでも送り出してくれた家族に恩返しのつもりで台湾留学を思いっきり充実させたものに出来たら良いなと思っています😊✨



⑥どうやって台湾の留学情報を集めた…?

Instagram

YouTube

「学校に掲示してあるポスター」

「パンフレット」

「台湾留学予備校」

「高校で行われた台湾留学予備校の説明会」

「先輩、在学生の方に連絡、質問」

~memo~
それぞれ台湾留学というのを知ったり、情報の集め方はバラバラですが、最近では調べたりしたらすぐに情報が出て来るので、台湾留学がとってもポピュラーな存在になってきたのかなと感じました🤔

下の表記は、台湾留学生のオススメのインスタグラマーとYouTuberです!
中には、中国語勉強に役に立つ投稿をしてくれている人もいますので是非見てみて下さい!😊⬇️

〖おすすめインスタ〗
・志望大学の公式アカウント
・ひものの台湾華語勉強ノート(@himononote)
・台湾生活・留学Guide BOOK(@taiwan___life)

〖おすすめYouTube〗
・三原Japan
・Sayaka
・Dianaの留学日記
・エビリンチャンネル
・株式ギュウギュウ

私たち開南大学 日本人学生会もYouTubeをしているので良かったらチェックしてください☺️🤍⏫


⑦台湾留学に行くにはどのぐらいの語学力が必要…?

日常会話程度は聞き取れたほうがいい👂🏻」
 ...と言いつつも、私は日常生活も送れないくらいの語学力で台湾に来て現在何とかなっているので、その人の努力次第でどうにでもなると思います。
TOCFL A2:日常会話が聞き取れるレベル)

コミュニケーション力のほうが重要🗣」


「最低限、店で受け答え出来るくらいは必要」

各種中国語検定類のレベル目安


私たちは台湾大学進学予備校から留学したので、TOCFLやHSKなどの中国語検定を受けて台湾留学に来ていません。(※2022年時点)

そこで、日本の大学に進学し交換留学として開南大学に来ている方に質問して作成しました☺️

交換留学には
HSK4級or中国語検定3級が必要だそうです!💁🏻‍♀️

※大学によって規定がバラバラなので詳しくは大学の要項を確認してください。


~memo~
話は逸れてしまいますが、間違っても伝えようと話しかけ続ける勇気❤️‍🔥や、粘り強いメンタルなどが大事かなと思います!

特に中国語では聞き取れないときに「は?」と言われます。日本の「え?」と同じ感じで台湾で使われています。頭で分かっていても実際「は?」と言われてしまうと心に来るものがありましたが、そこで負けないで頑張れるかが大事だと感じます✨

皆さんは台湾で「は?」と言われても、相手は怒ってる訳じゃないので、それを頭の片隅に置いてもらえると嬉しいです☺️🤍


⑧現在所属している学科を選んだ理由は…?

航空学科✈️
「空港で働きたい、グランドスタッフになりたいという夢があったから」

「航空や旅行業界に興味があり深く勉強したいと思った」

「珍しい学科で,興味があったから 」

英語学科🗣️🇬🇧
「英語はどの職種でも必要になるスキルなので、語学力を伸ばしていきたいから」

「英語を話せるようになりたかったから」

中国語学科🗣️🇹🇼
「中国語をもっと出来るようになりたいと思ったから。2年生からは転科を考えている」

物流学科🚢
「曽祖父が物流の仕事をしていて興味を持ったから」


~memo~
これは、人それぞれですね🤔💭
せっかく台湾に来たので中国語の勉強以外にも、自分の興味ある学科を勉強してみるのも良いと思います🌱

ですが、
異国の土地で専門的な事を学ぶのは想像以上に大変な事です。
そういう時は、自分の中でモチベーションを保つ方法を見つけて踏ん張っていきましょう💪

留学生あるあるですが、留学生活でメンタルが鍛えられたと感じる人が多いです🔥

私は異国の土地でちゃんと生活して勉強も頑張ってる自分かっこいい!!!と毎日思っています😎
自分に合うメンタルの保ち方を探して充実した留学生活を送っていきましょう❤️‍🔥




結構長かったと思いますが、読んでくれてありがとうございます🤍

もしお友達や家族の方で台湾留学について迷っている人がいたらぜひ送ってあげてください🤗📩



後編ではもっと深堀して
「留学中の悩み」
「その悩みの乗り越え方」
「台湾人の友達の作り方」,,,
台湾留学をもっと具体的にイメージできるような
内容を書いているので、
後編も観てもらえると嬉しいです🤍


もし質問や書いて欲しい記事などがあったら
コメントしてもらえると嬉しいです😊




┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを
是非よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

西塚海結・日高愛莉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?