見出し画像

発酵調味料のワークショップ大盛況でした✨東京からのご参加も💖みなさま、ありがとうございました!

いわき市勿来町の発酵食カフェ当店で、11月28日(火)と12月17日(日)の2回に渡り、発酵食品ソムリエの栗原麻美さんによる発酵調味料のワークショップを行いました。

2回とも参加者のみなさまにとっても喜んでいただけて、講師の栗原さんも感謝感激でした💖

いわき各地遠方からご参加くださった方や、お子様と親子でご参加くださった方々、そして、なんと東京から駆けつけてくださった方もいらっしゃって、スタッフ一同、本当にありがたく思っております!

中には、当店の食事が美味しく感動したので、ワークショップに参加したという方もいらっしゃって、本当にありがたい限りです😭

一生懸命メモしてくれて、ありがとう✨とっても上手だね🙌🙌


発酵食品が体にいいのはなんとなく知ってる!という方も多いと思いますが、12月の座学では、発酵食品の素晴らしい魅力を、美容、健康、アンチエイジングだけでなく、「脳腸相関」の視点からもお話しました。

脳と腸って、密接に関わっています。つまり、腸が元気だと、脳も元気でいられるということですね!

腸を健康にすることは、鬱病の予防、アルツハイマーの予防、思春期やアスリートのメンタルヘルス、親子コミニュケーションなど、多方面にわたり、よい影響をもたらすと言われています。

ですから、腸を健康で元気にする発酵食品がどれだけパワフルか!日本の伝統食は、実にすばらしいのです。

そして、そんな発酵の力を利用した発酵調味料は、料理を美味しくします✨

発酵食品ソムリエの栗原麻美さんの熱血ワークショップに、皆さんよりご感想をいただいております。

麻美先生の熱意が伝わりました!

この空間にいるだけで幸せをわけてもらいました!

美容と健康、先生のピチピチ、輝くお肌が説得力があります!

他の発酵調味料も習いたいので、次回もまた参加します!

お客様からの有り難いメッセージを噛み締め、今後、私自身も自己研鑽にさらに務め、発酵食の魅力を皆さんに広めていきたいと更に強く思いました。

皆さんとの前向きでで生き生きとした時間を共有させていただき、その空間自体がパワースポットとなったかの如く、私も元気とパワーを貰う幸せな時間でした!

発酵食で、心もお肌もピカピカに✨生き生きと元気に前向きな人生を日々お過ごしくださいませ!

発酵食品ソムリエ 栗原麻美さんコメント


また来年も開催しますので、なんとなくいいな!と思われたらぜひご参加くださいね💖 

ワークショップ開催のお知らせは、Facebook、Instagram、ホームページにも掲載してまいりますので、フォローもよろしかったらお願いします😊


あらためて、ワークショップにご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました❗️❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?