見出し画像

七号食で自分を観察(3日目)

前日の夜、眠る前に欠伸が出て仕方がない。
深い欠伸が出ることを認識するのはいつぶりだろうか。

ところで。
眉毛が1本だけ「ぴん!」と太く長くなっていた。
3cmくらい。おじいちゃんか!
登山中に鼻毛がどんどん伸びる(埃を入れない身体反応みたいに)なのか、
COVID-19に対抗してが自身を守ろうとしているのか、
マスクをつけることが多くなり、呼吸が変わっているのか。
今後も様子をみていこう。

会食時「鈴木さん、そんなヒゲ濃かったでしたっけ?」
複数人に言われてたから、きっとマスク説。

体重は66.0kg。(前日比 -0.6kg)
肌の調子はよくわからない。

<この生活の良い点>
選択する余地がなくなるぶん、判断や行動の能力を他に回せるから
「頭が冴えてくる」と表現されるのかも、と仮説をたてた。
・ごみがでない=ごみ出しにいく回数が減る(お茶がらと梅干しの種くらい笑)
・外食しない=何を食べようか考えない
・誰かと食事をしない=約束して、待ち合わせ場所へ行くこと、なども

人との繋がりから、ある程度の距離をおきたいな、
自分をひとりに切り離す接点を増やして整える、って意味なら
時々やっても良いと判断。寝かせ玄米、ただただ美味しいもの。

--------------------

朝:お白湯
おやつ:寝かせ玄米(がまんできなかった)
昼:寝かせ玄米、ごましお、梅干し、ほうじちゃ
おやつ:寝かせ玄米、ほうじちゃ(がまんできなかった)
夜:寝かせ玄米、ごましお、梅干し、番茶

夜はデパ地下の惣菜フロアで購入。
いつもいただいているものが絶品だと気づく。
こんなにも差異があるのかと思う。

結局ストック分は食べきってしまいそうで
おそらく明後日から、自分でつくる必要が出てきた。
ネットで見ながら試すことにした。

結局のところ、その美味しさに何より気づいてしまい
自分でつくりたいと思っていたところ。

つづく。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?