- 運営しているクリエイター
記事一覧
2024年目標 : 自分との約束を守る.
2024年目標総括最もおおきな目標は、自分自身との約束にコミットすること.
昨年2023年の一番の反省は、生活を安定させることに必死で、いつの間にか自分自身との、周りとの約束にコミットできなかったこと.
自分自身との約束に常にコミットできるようにするには、自分自身が熱狂できる状態を大事にすること、周りに熱狂を伝えること、自分自身が何者で、どう進めていきたいかを開示していくことのように感じている.
AI が財布を持つ日. 多分それは、そこまで遠くない.
AIを経由してあらゆる仕事が効率化されることで、Basic Incomeが達成されるとしたら、その財布を誰が持つのかという話.
どのようにAIに財布を持たせるか.
現時点のideaとしては、知識自体にNFTを持たせ、新規のNFTの発見と市場からの投資をもとにAI 経済がわに貿易する. 貿易窓口としてのNFT.
- [ ]NFTに投資された現金はどう扱われるか?
AI が財布を持つとしたらどの
70億の小さなサイコロ、1つしかない大きなサイコロ
最近、ふと感じるのは、人類は70億のサイコロであると言うこと。
そして、サイコロの大まかな形は、身体的な構造として、知識の構造を遺伝させつつ、環境・文化などの周辺状況によって、サイコロの出目それぞれの確率が変わってくるのだということ。
そう考えると、ヒトとは、初期化に30年かかる複雑なネットワーク構造でしかないのかもしれない。でも、だからこそ、人は、国境を超えて同じ音楽に感動できるし、笑いあい、
ちゃんとする と熱量
ちゃんとすると熱量が消えるのはなぜかこの問いは、別建てて連載しているSFエッセイを書くきっかけとなっている。私にとっての根幹的な問いである。世の中に蔓延している"ちゃんとする"という同質化・同調化圧力に苦しむ人に一緒に考えてほしい問いである。
※挿絵でみんなのフォトギャラリーからお借りしたルリマツリの写真。花言葉である、"ひそやかな情熱"と"いつも明るい"が熱量が消えていく様を表していると思いお