マガジンのカバー画像

#ナレラボのみんな

38
ナレッジラボメンバーの人となり、業務、価値観がわかります。ナレッジラボやメンバーに興味のある方はご覧ください
運営しているクリエイター

#SaaS

【メンバーに聞いてみた】ナレッジラボで子育てとキャリアを両立!新メンバーの働き方

こんにちは! 今回は、6月にナレッジラボへ入社し、カスタマーサクセス部ですでに大きな存在感を発揮されている淺田さんにインタビューを行いました。 結婚・出産を経て、ナレッジラボでどのように活躍されているか、突っ込んだところまで答えて頂きました! インタビューはManageboard本部マーケティング部の額田、リレーション本部リレーション推進部の保谷が行いました。 保谷: 淺田さん、よろしくお願いいたします!早速ですが、ナレッジラボに入社された経緯を教えてください。 淺田:

セールス部ってどんな部署??

こんにちは! Ⅿanageboard本部セールス部マネージャーの大山です! このnoteでは主にセールス部全体の雰囲気についてご紹介させていただきたいと思います。 セールス部の業務の概要が知りたい! どんなメンバーが働いているのか知りたい! セールス部のチームとしての雰囲気が知りたい! という方は是非、最後までお読みいただければと思います。 【セールスの業務概要とミッション】まず初めに僕たちセールス部の業務概要をお話させていただきます。 ■予算管理SaaSシステム

入社5ヶ月経った僕から、入社直後の僕に伝えたいこと

こんにちは!ナレッジラボでManageboardのカスタマーサクセスをしている浅井です! 2022年2月1日にジョインして5ヶ月。ナレッジラボでの仕事にも随分慣れました。 今回はナレッジラボにジョインしたあの日の僕に対して、 今感じていることを伝える、そんな時をかけるお話をしたいと思います。 2022年2月の浅井よ!しかときくがよい! 入社前の僕勢いよく始めましたが、前提として私がどんな経歴でナレッジラボにジョインするに至ったかを、まずは紹介します。 元バンドマン(

【メンバーに聞いてみた】組織としての基盤固めを全力でやり切る!!2人のコーポレート本部新メンバー

こんにちは!カスタマーリレーション推進部です! 本日は10月・11月にナレッジラボにジョインしたコーポレート本部のお2人にインタビューを実施しました! コーポレート本部コーポレート部 窪田さん(写真右) コーポレート本部コーポレート部 清水さん(写真左) ジョインから3ヶ月、マルチタスクな業務をしていますーまず入社されてから今どんな業務をされているのかを、具体的にお伺いさせてください。 窪田:私はコーポレート本部のマネージャーとして特に総務・人事・社内IT、あと法務・知

予算管理SaaSのカスタマーサクセスに必要な会計知識とは

こんにちは!株式会社ナレッジラボの小野と申します。 私が所属するカスタマーサクセス部では、Manageboardをご契約いただいたお客様へManageboardの導入サポートを行っているのですが、予算管理SaaSという性質上、カスタマーサクセスを行う上で、基本的な会計知識を有していることが前提となります。 この点について、特に採用面接などで、「会計知識はどの程度必要か?」という質問をいただくことがありますので、このnoteでは、その質問にお答えしたいと思います。 結論:

【メンバーに聞いてみた】チームでプロダクトを作りたい!Manageboard2.0開発の中核を担うメンバーの想い

こんにちは!カスタマーリレーション推進室です! 今回は先日のインタビューとは別の開発部メンバーにお話を伺いました!日々どのように開発をされているかはもちろん、社内のエピソードまで幅広くお話頂いてます! ▼他の開発メンバーのインタビュー記事はこちら▼ 開発部の普段の業務の様子ー開発の3人の方にどんな業務をしているのかをお聞きしたいです! 西﨑:普段どんな業務してるかというところですが、僕と深田さんと大橋さんは一緒に業務をしていて、今は主にManageboard2.0の開

【メンバーに聞いてみた】ナレッジラボの高成長を支える屋台骨!コーポレート本部と事業サポート部の想い

こんにちは!カスタマーリレーション推進室です! 今回はナレッジラボに無くてはならない存在である、コーポレート本部、事業サポート部の4人のメンバーにインタビューを実施しました。 今回は私、田家に変わりまして、カスタマーリレーション推進室室長の高木がインタビュアーとして参加しています! 現在携わっている業務ー今日僕アウェー感ありますよね(笑)今回のインタビューはシャッフルランチ的な感じでざっくばらんにお話頂くと有難いです! まずは、今どんな業務をされているか教えてください。

【メンバーに聞いてみた】お客様には全力でぶつかっていく!コンサル部の個性豊かな3人のメンバー

こんにちは!カスタマーリレーション推進室です! 今回はメンバーに聞いてみたシリーズの更新となっています!以前インタビューしたメンバーとは違う、個性豊かな3人のメンバーにもコンサル部の業務やジョインした経緯などをお伺いしました! 業務改善コンサルがメインのお仕事ーそれでは一つ目の質問から、今どんな業務をされているのかコンサルの方のお話をお聞きしたいです。 松島:一応メモをちゃんととってきましたよ! ーありがとうございます!では松島さんからお願いします! 松島:今私自身が

【メンバーに聞いてみた】Manageboard2.0開発の中心メンバー3人の実態とは

こんにちは!カスタマーリレーション推進室です! 本日はあまり表に出していなかったManageboardを実際に開発しているメンバーにインタビューを実施しました!普段どのように開発を進めているのかを含めて、いろいろとお聞きしています! Manageboard2.0はスクラムで取り組んでいるー今日はよろしくお願いいたします!今開発メンバーがされている業務についてお伺いしてもいいですか。 山口:開発チームは昨年の夏からアジャイルのフレームワークであるスクラムを始め、僕はその開発

【メンバーに聞いてみた】Manageboard開発者が語る、開発の裏側とこれからのビジョン

こんにちは!カスタマーリレーション推進室です。 今回の【メンバーに聞いてみた】シリーズは株式会社ナレッジラボCPO古田にインタビューを実施しました!予算管理システム「Manageboard」の立ち上げに注力していたご自身のお話からエンジニアへの今後の想いなどをお話頂きました! 古田浩太郎 株式会社ナレッジラボ 取締役CPO 開発本部長 TIS株式会社にて、大手化学メーカーの基幹業務システムの運用・保守を手がけるエンジニアとして従事。 株式会社ナレッジラボにジョイン後は、中

【メンバーに聞いてみた】ナレッジラボが事業再生の経験を基礎に、いかに日本中の中小企業の経営インフラを変えていくかを話してみた(前編)

こんにちは!カスタマーリレーション推進室です! 前回に引き続いて本日は株式会社ナレッジラボCOO 門出にインタビューを実施しました!ナレッジラボの今までとこれからについて、門出の視点からお話しさせて頂きます! このシリーズは2月まで週2ペースで更新予定です。様々な部署のメンバーへナレッジラボへの思いをインタビューする予定なので、ナレッジラボってどんなメンバーがいるの?どんな思いで仕事に取り組んでいるの?ということに興味がある方は是非このシリーズをお読み頂ければと思います!

システムエンジニアだった私が将来税理士になることを目指して、SaaSの会社で新しいチャレンジを始めた話

こんにちは! 12月から株式会社ナレッジラボ カスタマーリレーション推進室に入社した田家と申します。 本日はなぜ会計ソフト「Manageboard」を運営するナレッジラボに入社したかの経緯を、税理士を目指したことや前職の話から順を追って説明していきたいと思います。 学生時代は理系の仕事を考えていた かなり遡って高校時代の話になるのですが、将来は生物に関する研究職に就くか、家業の建築に関する職に就くのかなぁ、とぼんやり考えていました。数学、化学、生物の勉強がものすごく好きだっ

就任から3ヵ月、部長が語るナレッジラボのカスタマーサクセス

こんにちは!株式会社ナレッジラボの小野と申します。 私は2020年7月にナレッジラボに入社し、現カスタマーリレーション推進室室長の高木(高木の自己紹介はコチラ)から引き継ぐ形で、現在カスタマーサクセス部の部長をしています。 私は前職までは一貫して税理士法人・会計事務所で勤務していたのですが、入社時点ではSaaS業界のことをあまり分かっておらず、"カスタマーサクセス"という言葉の意味もよく理解しないまま(The Modelをざっと読んだくらいのレベルです)、ナレッジラボに入