見出し画像

yoru★は寝よう。

新型コロ助騒動はとりあえず一旦落ち着きそうな気配の中で、今後、すかいらーくGは深夜営業の廃止、ラーメン屋さんの幸楽苑は早めの閉店を決めたみたい。

保健師業を生業とする私にしたら、これは結構よいお話だと思います。コンビニも深夜はお店閉めればいいのに、と思っている派なので。

お店が開いてるから、夜食べすぎちゃったり、飲みすぎちゃったり、夜更かししちゃったりしてしまうことも多いのでは?しかも、お店が開いてる安心感で、残業もだらだらやっちゃうし。

確かにコロナ生活の中では、運動不足の問題についてすごく取り沙汰されていたけど、確かにそれは本当にそうだと実感もしてますけど、夜早めに帰宅して、おうち飲みやおうちごはんが増えて、食事面ではいい変化を感じられた方も多かったのではないでしょうか、実際。

最近は、時間栄養学の研究もどんどん進められていて、時計遺伝子の一つが作るBMAL1(ビーマルワン)というたんぱく質が、夜間に増えることがわかっています。これは、脂肪合成を促すたんぱく質。ちなみに14:00に一番少なくなって、2:00に一番多くなります。

これを考えると、やはり遅くとも20:00頃には夕食を食べ終わりたいもの。やっぱり、yoru★は寝たほうがいい体に作られてるみたいですね、私たち。

さて、もう寝なくちゃ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?