見出し画像

最近のおすすめ-Podcast編-①

いまさらながらPodcastにはまっている。歴代iPhoneに必ず入っていたアプリなのにほとんど開くこともなく、その魅力にも気がつかず、ブラックボックス状態。

作業のおともにradikoのタイムフリーはよく利用するけれど、番組が終わるその都度、また再生をするのが少し面倒でもあったし、1週間聴けるから大丈夫!という安心感で、聞き逃してしまった経験が幾度とある。

そんなある時、Podcastでラジオ番組を聴けることを知って、その便利さとコスパの良さに、何故今まで使ってこなかったのだー!と心の中で漫画のようにつっこみを入れてしまったくらいだ。

radikoの番組が全て聴ける訳ではないけれど、ラジオ+αの面白さと便利さがこのボックスには詰まっている、そのことをただひたすらに誰かに伝えたい…!!


まずは、こちら。映画、本、音楽などの解析や文化研究の解説、なかなかマニアックな話が聴けるカルチャー番組。映画好きとしては「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」がおすすめ。

特に話題の映画だった「TENET」の回。
ノーラン好きも、ノーランの映画見たことないや〜の方にも聞いてみてもらいたい。そういう裏話があったのかー!と映画をより深く楽しめるような内容で、テネットを観た方は是非聴いてみてほしい。そして宇多丸さんの流れるように流暢な喋りが作業にはちょうどよい。



続いてはこちら。「なんか、」がくちぐせのコスメや美容のことなどを紹介する美容ライター長田杏奈さんの番組。

この番組を初めて聞いて、長田杏奈さんの心地の良い声とBGMに癒されたのがはじまり。聞き進めていくうちに、わたしが世間の「美」に抱く違和感のようなものを長田さんも同じように感じていて、なんだか安心感とともにじんわりと嬉しくなった。媒体やメディアが謳う、「誰かに愛されるためのメイクや美容」ではなく、「美容は自尊心を高めるための筋トレ」。この言葉がすとーんと腑に落ちて、自分への小さなエールを送りたくなった。

あ〜それすごくわかるな〜とか(特に下着の回!)、そうそう、わたしがノッフェを通して伝えたいこともそういうこと〜!など共感出来る事も多くて、嬉しさが込み上げてくる。

言葉選びも繊細で秀逸で、前者の宇多丸さんとはまた違う耳触りのよさがあって、とても優しい気持ちになれる番組。

宇多丸さんが「交感神経」なら長田さんは「副交感神経」といった感じだ。


ほかにも現在進行形で聴いてるPodcastがあるので、これは!と思ったものがあれば、勝手におすすめをしたいと思います。


今日も新しい世界を見せてくれてありがとうPodcast!

いただいたサポートは誰かのサポートに使わせていただきます。嬉しい連鎖が繰り返されてしあわせな気持ちが循環して欲しいです!