見出し画像

26. 【書評】良質の自己啓発本!(つんく♂『凡人が天才に勝つ方法』)

 試しに書評など投稿してみます。
 TOEIC S&W修了後、最寄りの書店に立ち寄り、つんく♂さんの書籍を購入しました。

 店頭で軽く立ち読みし、シャ乱Qとして、プロデューサーとして、ヒット作を連発したころのエピソードが多く盛り込まれていたので、迷わず購入しました。

 モーニング娘。といった人気グループのエピソード豊富で、飽きることなく、一気に読了しました。
 芸能界で身を立てる方法について述べられていると思いきや、芸能界に限らない良質な助言にあふれる本でした。

 私がこの本を買って心の底から良かったと思えた言葉はこれです。

「凡人」の勝機は「好き」をとことん追求すること

 得意と好きは違う、とは聞いたことのある言葉ですが、つんく♂さんも同じことをおっしゃっておられました。
 これは、芸能の世界に限らないと思います。
 
 その他にも、
  ・「意識」を持つことの重要性
  ・天才・プロ・アマチュアの間には”じゃんけんの法則”が存在している
など、魅力的な言葉を多く発見しました。

 私は、芸能の世界とは縁遠い業界で働いていますが、つんく♂さんの言葉は、私の業界にも当てはまる教訓ばかりでした。
 今もなお精力的に活動されているつんく♂さんの金言が多く盛り込まれたこの書籍は、良質の自己啓発本です。


この記事が参加している募集

読書感想文