見出し画像

こんにちはニューワールド (YUKI)

ドラム日記 第28回

今回はちょっとビートシリーズをお休みして、近況報告というか、初心者ドラム練習にニューワールド ナイステューミーテューな日記を綴ります。

◇◇◇

この曲、いつか取り上げたいぜーと思っていたんですが、思いがけず早くニューワールドを感じたので、出し惜しみせずに日記にしたためます。

そうなんです、ニューワールドです。
いや実はそんなすごいもんじゃないのですが、ボクのへっぽこドラムが、ほんの少し、進化するかも?!と感じたのです。
いや気のせいかもしれないけれど……。

以前の日記で、今年に入って腰を痛めたことを書きました。もう大丈夫なんですが、痛めたことをきっかけに、座り方、姿勢、重心、体幹をとても意識するようになりました。ネットとかYouTubeでもその辺のことはたくさん出ていて、いろいろ読みました。非常事態宣言のせいでどこにも行けず時間もたっぷりあったので。

そうすると、自ずとバスドラ(やハット)の踏み方というか脚の動かし方にも変化が出てきました。つまり、脚が独立してよく動くようになり、そしてここのところずっとやっている手足パラディドル練習の成果もあるのか、手脚の分離がだいぶマシになってきました。

もうちょっと解説すると、相当ゆっくりテンポでない限り、前の音を叩き終わってから脚を上げ始めたのでは間に合いません。間に合ったとしても、対空時間が短くなり、詰まった音になります。動作開始タイミングがバラけるので、リズムも崩れます。

画像1

踊るダメ人間の回でも書いたように、手でストロークしながら脚を動かし始めるという、ある程度並行動作が必要になるわけです。それを、分離、と呼ぶんだと思ってます。

そうすると、手のストロークと、脚の上げ始めが独立できるようになり、苦手な16分ウラのバスドラが意図的に狙えるようになってきました。自分でも音を聞いて歴然の違いがわかります。今まではこんなにも詰まった音だったのかって。

おまけで、休符のあとの入りとか、小節頭も遅れにくくなりました。

さらに手でも同じで、特に左手において、予備動作つまりアップストロークも意識できるようになってきて、遅れなくなってきました。ググったら、パラアップストロークとか言うんですね。

もっかい、アクセント移動練習を、パラアップストローク意識してやり直し中です。

画像2

◇◇◇

ドラムレッスンの記事とか動画とか見ると、ドラムのスキルというのは、練習すればしただけ一定に上がり続けるわけではなくて、けっこうな停滞期が続き、あるとき突然、急に上達するらしいです。そしてまた停滞期に入り、というのを繰り返すと。ダイエットと同じとか……。

いまがその急な上達期なのかもって思ったりもしますが、でもなー、今年に入ってお師匠さまに見てもらってないからなー、一刀両断される気もするなー。

まあでも、自分としては明らかに、改めまして初めましてハローニューワールドなわけでして、腰を痛めたのも、非常事態宣言も、ありがとうございますって感じです。

そう言えば、前回の急な上達期は、へっぽこ左手がマシになってきて、ある程度思うように動くようになったときだったのかも。てことは今回は2回目?

◇◇◇

ていうか、YUKIありがとう。

過去の日記でも書いたように、おYUKIさんに心底惚れています。そう、ワイユーケーアイ、ミス大丈夫、のおYUKIさんです。
ボクはおYUKIさんと同い年で(彼女は早生まれですが)、ジュディマリの頃からボクの毎日にはおYUKIさんの歌が欠かせなかったわけで、いったい今までどのくらい彼女の声にときめき、癒され、励まされてきたことでしょうか。

そんな”ゆきんこ”なボクが、ここ数年でいちばんリピートしちゃってるのがこのこんにちはニューワールドという曲。ほんといい曲。ほんといい曲。ほんっっっっとにいい曲。(しつこい)

2017年のまばたきというアルバムに入っています。YUKI自身の上京をテーマにした歌詞で、ゆきんこにとってはグッとくるポイントだらけです。加えて、YUKI同じく「予測不可能オイルショック世代」でかつ地方から出てきたボクには何ともわかりみが深いのです。YUKI自身もまばたきツアーの函館公演で泣いちゃったらしい。

この曲の世界観は、歌詞だけじゃなくて、メロディやオケによるところも大きいと思います。
作曲はyumeiroecho。編曲は、YUKI・玉井健二・百田留衣、となっていますねえ。出た!百田留衣さん。Aimerの回で登場した百田さん。というかagehaspringsチーム。たぶん、echoさんが曲作って、そこにYUKIが歌詞を入れて、みんなで編曲したんだと思います。

echoさんは、2020年になって過去の作品のリマスター版をサブスク配信したりして、今後また新しい自分の音源を発表してくれたりするんじゃないか!?と期待しちゃいます。この方、天才の部類の方だと思います。ほんといい曲ばっかり。すてきー。

◇◇◇

倉持夫妻は、横浜に住んでるとか住んでないとかいう情報を聞いたことがありますが、こんな状況でどうしてるのかなー?とかたまに思います。横浜とか聞くと、我が家からも近く、職場も横浜なので、勝手に親近感沸いちゃいます。

でも今の状況で、思うように活動できていないのは間違いないと思うので、ミス大丈夫はなにしてるんだろうなー?って思います。
銀杏が10月に出したニューアルバムに参加したりしてるけど、Chara+YUKIのライブも中止になっちゃったし、会える機会がなくてさみしい限りです。

そういえば真心も、10月にCheerというニューアルバムを出しました。これがまたヤバいんですよ、ほんとに。30年前のあの頃のヤバさよもう一度!という感じ。ほんとサイコウ。

一応触れておくと、おYUKIさんは真心ブラザーズのYO-KINGこと倉持くんとご結婚されてまして。そうそう、結婚の話聞いたとき、真心も大好きなボクにとっては衝撃的でした。もともとYUKIがKINGのこと大好きだったんですよね。

まあそんなお二人だし、気にせず、大丈夫だぜ〜と言ってる気がしますけど。

と思ったら、YUKIの公式インスタアカウントができたお知らせが飛び込んできました。19周年イヤーですって。おYUKIさん、やる気だーー!!!やったああああああ!!!

◇◇◇

さて次回こそ、ビートシリーズ第3回、FLIPPER'S GUITARBig Bad Discoです。さて何ビートでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?