見出し画像

「鳥に(2回)襲われた話」と「2017年 鎌倉 その2」と4/14〜4/20の日記

お知らせ

2023年2月よりオーストラリア メルボルンへ移住。現在はMBA取得に向けて大学院に通いつつ、Absolute MMAというジムでグラップリング/ブラジリアン柔術の練習に励んでいます。
noteには、メルボルン生活をより充実したものにするため、日々をより意識的に過ごすために毎週ちょっとした文章と数枚の写真とその週の日記を投稿しています。
文章と写真の一部は無料部分、写真の残りと日記を有料部分に設定しています。有料部分は1回200円、1か月の定期購読は600円で設定しています。少しでも面白いものを載せられるように頑張っていきますので、記事が面白いなと思ったり、メルボルンの生活はどんなか気になったと言う方はぜひ、サポートよろしくお願いします。もちろんハートマーク押してもらえるだけでも嬉しいです。

今週の文章は「鳥に(2回)襲われた話」
今週の写真は「2017年 鎌倉 その2」
です。

今週の文章「鳥に(2回)襲われた話」

割と最近までそんなイメージはなかったのだが、世間一般ではオーストラリアといえばとにかく危険な動物が多い国/大陸として有名らしい。

Poor Thingsでもオーストラリアは猛獣だらけの危険な土地だと言われていた

「オーストラリア 危険生物」と検索すると人喰いワニのような生物から毒蜘蛛まで、とにかく幅広い種類の危険生物が生息していることを紹介する記事がたくさん出てくる。

幸い、メルボルンの都市部にはあまり大きな蜘蛛もいないし危険な野生生物も住んでいない。たまに大きなコウモリが飛んでいるのを見るくらいで、のんびり暮らしていたのだが、先日初めて生物に襲撃されとんでもない恐怖を味わった。

襲ってきたのは鳥。引っ越してきてから1年ほど経ったタイミングでオーストラリアの野生生物の洗礼を受けることになった。

マグパイ(MAGPIE)

https://en.wikipedia.org/wiki/Australian_magpie

自分のことを襲ってきた鳥はマグパイ(MAGPIE)と呼ばれるこの鳥で、カササギの仲間。子どもはハトより少し小さいくらいのサイズで大人はでかいカラスくらいのサイズ。なんなら少しかわいい見た目にも見えるかもしれないが、襲われた瞬間は本当に怖かった。

1度目の襲撃

1度目は商店街を歩いているとき。

前をホームレスまたはドラッグ中毒者風のおじさんが歩いていて、そういう人にありがちな感じ色々なものに対して罵声を吐いたりしながら歩いていた。迷惑な人だなと思って見ていると、突然この鳥が奇声を発しながらおじさんに襲いかかり、しかもしばらくまとわりつくように攻撃していた。

おじさんが怒らせたのかなとのんびり歩いていたのだが、自分が近づくと急にターゲット変更するかの如く横から襲いかかってきて頭を引っ掻かれた。

2度目の襲撃

2度目は住宅街を歩いているとき。

停まっている車の屋根の上にこいつがいて、前に一度襲われたので警戒していたのだが、無事通り過ぎたところで安心していたら後ろから襲われた。

この時は目の近くを引っ掻かれて後から思ったら結構危険だった。

頭が良くて好戦的

2度の襲撃から、こいつは確実に人間の目線などを読んで死角から攻撃してくるし、急所である目を狙って攻撃してくることがわかった。

どうやらこの鳥はめちゃくちゃ頭と記憶力がいいらしい。

日本にいた時にカラスは猛禽類かつ猿並みに頭がいいという話を聞いて恐怖を覚えていた時期があったのだが、マグパイもおそらく同じくらい頭がいい上におそらく非常に好戦的で警戒心が強い。この前は一匹で大量のハトの大群を上空で追い回していて怖かった。

このビデオで襲われている子は本当にかわいそうだし、一回襲われると笑えない気持ちになる。

高いところを攻撃する習性があるらしく、オーストラリアの小学校では頭を襲われないために手を挙げて手を攻撃させることを教えたりするらしい。
また、頭のいいことを逆手にとって餌をあげて攻撃されないように教育する人もいるらしい。

鳥に襲われるというとヒッチコックの鳥をどうしても思い出してしまうが、実際襲われた瞬間の恐怖はとんでもなかった。しっかり武装していればもちろん負けることはないと思うのだが、そういうわけにもいかないので、見かけたらとりあえず警戒して襲われないことを祈るしかない。安易に背中を見せないことも大事かもしれない。

まだ攻略法をしっかり見つけることができていないが、鳥に負けてオーストラリアから出ていくことにならぬよう、しっかり戦って日々を生き抜いていきたい。

今週の写真「2017年 鎌倉 その2」

今週の写真は2017年 鎌倉 その2です!

ここから先は

2,827字 / 4画像

¥ 200

よろしければサポートをお願いします。いただいた資金は自分の属するコミュニティに還元していきます。