見出し画像

2/19~2/25の日記と「Absolute MMAでの練習と、練習して思ったこと」と「10th PlanetでのSub Only大会」

今週の日記

2/19

8:30 起床。前週は朝はオレンジとバナナとマンゴーのスムージーで通したが、オレンジを使い切ったため、ほうれん草とマンゴーとパイナップルとココナツウォーターのスムージーに変更。10th Planet South MelbourneにてSub Onlyの大会が開かれていると聞いて、場所を調べつつ行ってみる。

15:30 大会終了後CBDを経由して一度帰宅。遅めの昼食。

17:00 Prahran Market周辺を散歩し、その後近所の映画館へ。Antman & Wasp Quantomaniaを鑑賞。海外で初めて映画館で映画をみる。IMAX(こちらではVMAXというぽい)。客席スカスカで贅沢な鑑賞。カーン強すぎ!ジョナサンメジャーズ好きだからさらに活躍してほしい。おととい作った料理を食べてアトランタ見て24時ごろ就寝。

2/20

8:30 起床。スムージーを作る。前日の散歩で名前と店構えが気になったRecoveryという店に行く。コーヒーは酸味が抑えめでスッキリした飲み口。もう少しガツンとした飲みごたえがほしいが、それでもこっちに来てから飲んだ中では一番好みの味に近い。

11:00 家に戻ってNBAオールスターゲーム観戦しつつ、モビリティトレーニングとストレッチ。14:00から遅い昼食。夕方の練習に備えて調べ物などしつつゆっくりする。

17:00 Absolute MMAへ。今日はGiのクラス。1つ目のクラスはラクランの奥さんのクラス。5月に2人目のお子さんが生まれるとラクランのインスタに書いてあったが、もうすでにだいぶお腹が大きくて、そんな中テクニック実演しててすごいなと思う。2つ目はミカエルのクラス。ニーシールドに対するスマッシュ風のパス。めちゃいいパスだけど足をうまく処理する部分で練習が必要。ノーギでも色々できそうだから明日また試してみる。21時前に家に帰り、洗濯しつつ先日作ったご飯を温めて食べる。24時ごろ就寝。

2/21

8:00 起床。スムージーを作る。Absolute MMAへ。この日からプロ練に参加。ミカエルのテクニックで、足2本使ったシンオンシン風のガードからバックサイドへのエントリーを練習する。その後、クローズドガードとヘッドクオーターのポジションスパー。ロールは8分3本。

12:00 大学で簡単なオリエンがあるため、練習終わってから急いでCBDへ向かう。駅前で早く食べられそうなベーグルサンドを買う。ボリュームあってよかった。オリエンの内容は今後キャリア形成/就職支援でどのようなサポートが得られるかの説明。終了後早速面談に申し込む。その後、手持ちの円をやっとオーストラリアドルへ両替し銀行に入金。オーストラリアの定期預金は最初の半年、年利4%相当の利息がつくということで驚く。

16:00 帰宅。教授陣から授業に向けて大量の課題図書リストが届き、気分がだいぶ滅入る。プロ練含め一通りクラスに参加したことで思うところもあり、今後の練習の仕方をしっかり考えないといけないなと思う。なんとなくやってると何もえないまま時間が過ぎてしまう。気分転換に散歩へ行き、買い出しをして向こう数日分の料理をする。この日は課題図書には手をつけず、参考文献として送られてきた記事数本に目を通す。洗濯などして24時就寝。

2/22

8:00 起床。スムージーを作る。プロ練へ。この日はレスリングの部分スパー(ハンドファイト、内の取り合いからテイクダウンのキャッチまで、差しの攻防からテイクダウン)。組んだ相手が柔道が強く、めちゃくちゃ投げられる。とてつもなく悔しかった。ロールは8分5本。膝サポーター忘れてしまい少しセーブしながらやる。その後12:00のミカエルのクラスにも参加。テクニックはサイドコントロールのエスケープからシングルレッグをとるところまで。サイドからのポジションスパーとロール5分6本くらい?

14:00 帰宅。いつもの昼食を作る。牛肉のソーセージを焦がさず火を通すコツがだいぶわかってきた。その後1時間ほど昼寝。授業の予習課題を行う。一通り終わったと思ったら「ここからが本番です、だいたい4時間くらいかかります」みたいな表示が出てきて気が滅入る。10th Planet PortlandのKevinが紹介していたオンラインのモビリティプログラムがめちゃくちゃ良さそうで、ちょうど練習の仕方を変えていこうと思っていたところだったのでモビリティ周りはこれに賭けてみようと思い申し込む。

19:00 食事。散歩。洗濯。しょうもないことを延々調べ続けてしまい少し嫌な気持ちになる。早速オンラインのモビリティプログラムを実践。24:30ごろ就寝。

2/23

9:30 起床。大学のオリエンがあるため練習にいけないなと思い少しゆっくり起きるが、よく考えたらいけたんじゃないかと思いスケジューリングの甘さを反省。授業開始に向けてアプリケーションのダウンロードなどのセッティングを行う。今後の1週間のベースになるスケジュールを書き出す。やっぱり練習しっかりやろうとすると朝練行くしかないと覚悟を決める。

14:00 昼食。CBDへ向かう。途中で、現状足りなくなりそうなサプリメントを補充するために以前シドニーでも行ったNutrition Warehouseというサプリ屋のメルボルン支店に立ち寄る。この日は最低限必要なデキストリンのみ購入。

17:00 少し早めにオリエン会場に着くが、一向に始まる気配がない。どうやら案内によって時間がまちまちだったらしく、30分ほどして開始。色々説明されて気が滅入るが、多少楽しみな感じも出てきた。その後会場を移動してまたオリエン、そして会場を移動して懇親会。途中の会場移動の過程で、全然どうすればいいか理解してなくて近くにいた人に話し掛けてみたらそのまま一緒に懇親会まで行くことになり、20時くらいに終わって帰る認識だったけど結局23時まで盛り上がってしまった。ジムでも練習仲間の顔と名前は少しずつ覚え始めてるけど”友達”と呼べそうな人が先に大学でできると思わなかった。陽気なオジーと、ザンビア出身の大男と、インド系の女性。次回のランチの約束もして解散。24時過ぎに家について急いでシャワー浴びて25時ごろ就寝。

2/24

8:30 起床。膝の調子がどうにもよくなくて、午前中の練習は休むことにする。書類の整理などをして、午後から勉強する体勢を整える。昔の自分のDJの録音を聴いてテンションを上げる。気になっていた15 Grams Espressoというコーヒースタンドまで散歩。Recoveryと並んでこのへんでは好きな味だった。

14:00 昼食。大学の授業の事前課題を進める。日本語に訳すと「成長思考」のような考え方についてで、柔術に応用して考えると練習の仕方もう少し工夫できるかもと思った。昔は成長っていう言葉が本当に嫌いだったことを思い出す。

17:00 レスリングクラスへ。相手がみんなでかく、力では絶対にテイクダウンできない。めちゃくちゃしんどいけど、これ頑張れば絶対強くなると思う。家に戻り作ってある晩飯を食べる。足りない感じがするので冷凍フルーツにヨーグルトかけて食べる。学校の課題を進めてモビリティトレーニングやって24時半ごろ就寝。

2/25

8:30 起床。スムージーを作って食べる。少し疲れのとれ方がイマイチな気がして、風呂に入ってないから、食事が変わったせいか、色々考えるが今ないものを以前と比べても仕方がないので、この環境でより疲れをとっていく方法を探っていこうと思う。近所を少し散歩、見かけたCamposという店でコーヒーを頼むが、飲んだことがない味で好みとは少し違うもののめちゃくちゃ美味しい。メルボルンのコーヒー文化の片鱗を感じた気がする。ふと、すっきり飲みやすいタイプのコーヒーが多いのは夏だからか?と思う。1年通してどんなコーヒーを飲めるか少し楽しみになってくる。

14:00 昼食。先週10th Planetを訪れた際に撮った動画をVlogとして編集してみる。久しぶりにプレミアプロ使ったから操作を色々忘れてる。この辺は自己満足のためにもっとやっていい動画を作っていきたい。noteの編集などもそうだけどこういう作業をやってると時間が一瞬ですぎる。

19:00 筋トレ。ジムの機材が少し心許ないけど、その中でできるメニューを最大限やる。クールダウン兼ねて散歩へ行き、作ってあった晩御飯を食べて、学校の課題を進める。Submetaでドッグファイトのコースを進める。25時ごろ就寝。

お知らせ

メルボルン生活をより充実したものにするため、日々をより意識的に過ごすために毎週日記をアップしています。

合わせて、モチベーションを高めるために毎週ちょっとした文章と数枚の写真を有料部分に掲載しています。記事は1回200円、1か月の定期購読は600円で設定しています。少しでも面白いものを載せられるように頑張っていきますので、良かったらサポートよろしくお願いします。

今週の文章は「Absolute MMAでの練習と、練習して思ったこと」
今週の写真は「10th PlanetでのSub Only大会」
です。

10th PlanetのSub Only大会についてはVlogもアップしてみました。拙い編集ですがこちらもよかったら見てみてください!

今週の文章「Absolute MMAでの練習と、練習して思ったこと」

海外に行く上でどこの都市に行くかを考え始めた時に、自分にとってはいい環境で格闘技が練習できるということはすごく大事で、その候補を考える際にAbsolute MMAはまず頭に浮かんだいくつかのジムの中の一つだった。そんなAbsolute MMAで実際に練習し始めて1週間ちょっとが経ったので、施設や練習内容、また練習して感じたことなどを書いてみる。

ここから先は

2,934字 / 19画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いします。いただいた資金は自分の属するコミュニティに還元していきます。