くに

「心療内科通い」が変な感じにならない時代が来ることを願い、日々の闘い(?)や好きなアニ…

くに

「心療内科通い」が変な感じにならない時代が来ることを願い、日々の闘い(?)や好きなアニメやサッカーのことを綴ってます。たまにショートショート書くかも。平日は会社員、週末にフリーランス活動中。Twitter:https://twitter.com/kunisanpositive

マガジン

  • 松崎邦彦のエッセイ&日記

    松崎邦彦個人的な日記をまとめております。

  • 松崎邦彦のショートショート

    松崎邦彦のショートショートをまとめています。

  • 松崎邦彦の応募作品

    松崎邦彦の応募作品をまとめています。

  • 松崎邦彦の新しい働き方LAB関連

    松崎邦彦の新しい働き方LAB関連の記事をまとめています。

最近の記事

  • 固定された記事

自分の「アニュアルレポート」を書いてみた

はじめまして。 おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 いつもお世話になっております。 松崎邦彦(マツザキクニヒコ)です。 最近は、「くにくに」という名前を使って、 フリーランス活動もしています。 (主に、Webライティングと取材ライティングとナレーション業務) 2021年も終わり、2022年に入るにあたって、 自分の振り返りと共に、自己紹介用記事を作成しようと思いました。 作成しようと思った1番のきっかけはコレ! 「へぇ〜、こんなのあるんだぁ〜」 というのが

    • AFCアジアカップ カタール2023開幕!

      「本当によかった!」と思えることが2点あり、 「これは共有したい!」という衝動のもと、noteを書いております。 初戦、とても良い試合だった! JFA サッカー文化創造拠点「blue-ing!」、個人的に好き!  初戦、とても良い試合だった!FIFAランキングでは、東南アジアNo.1のベトナム。 とはいえ、今の日本代表であれば、先制しさえすれば 試合の流れはつかめるだろう、と思っていました。 ですが、試合が始まると、その考えは変わりました。 「ベトナム、うまくない?」

      • 【3行日記】2023年10月17日

        なぜなのだろう。最初はあれだけやる気があったのに、いつの間にかほかの業務に追われてしまい、疲れている。やらなきゃいけないのに、なかなか気持ちが乗らない。納期は迫る。さあ、私。初心忘れず、向き合うのだ。

        • 3行日記(2023年10月16日)

          なかなか業務の効率化ができない。クリエイティブの仕事なのでどうしても時間がかかるときはかかるのだが、納期がある。クオリティを担保しながら効率化を図る。この両立をまた明日も模索してくのだ……

        • 固定された記事

        自分の「アニュアルレポート」を書いてみた

        マガジン

        • 松崎邦彦のエッセイ&日記
          87本
        • 松崎邦彦の応募作品
          6本
        • 松崎邦彦のショートショート
          4本
        • 松崎邦彦の新しい働き方LAB関連
          6本

        記事

          3行日記(2023年10月13日)

          現場を知らない人が「自分たちの依頼は良いことだ」と信じて話してくる。現場の苦しみ、大変さ、悩み……そんなものは理解されない。それはわかっている。でも、少しの配慮、思いやりを感じるだけで全然違う。

          3行日記(2023年10月13日)

          3行日記(2023年10月12日)

          クリエイティブ思考の一番大事なことは、「よいところを見つけてそこを伸ばそう」とする発想なのではないか。批判から始めるのではなく、常によくなる方向に考えることが大切なのではないだろうか、と思う1日だった。

          3行日記(2023年10月12日)

          3行日記(2023年10月11日)

          職場でメンターの立場。だから後輩育成をする職務がある。その中で、どうしても合わない人がいる。生理的に合わない人。嫌いな人。その想いに囚われ、適切なフォローができない。そんな自分が大嫌いだ。。。

          3行日記(2023年10月11日)

          3行日記(2023年10月10日)

          会社都合で新しいオフィスへお引っ越し。新しい環境で慣れないことも多く、普段とは違う疲労感が……でも、思う。みんなが仕事環境を整えようと思い思いに動いてくれた。やっぱり思いやりって大事だと思った。 #3行日記

          3行日記(2023年10月10日)

          ワタシはナマケモノ‥

          仕事をしていて思うこと。 「ワタシはナマケモノ」 何か迫られていないと動けない。 本当に痛感している。 よくよく学生時代を振り返ると、 子供の頃から「ナマケモノ」なのだ。 宿題も習い事も、 いかに「やった」ように見せるか、 いかに「怒られな」ようにするか、 いかに「楽」をするか、 そればかりを考えていた。 それが上手にできてしまい、 そこそこの成績を出してしまった。 だから、周りの人からは 「勉強できる人」 みたいに見られていた。 個人的には何も身についていない。 偽りの成

          ワタシはナマケモノ‥

          うわーってなって、えいやって、やってたら、なんか知らないけど、早く終わった!

          今日は色々と振り回されました。 当初の予定から前倒しになって、慌てて準備してたら、 結局、予定通り。 なんだったんだ、あの時間は。 でも、そのおかけで、方向性は見えた。 しかし、そのせいで、他の案件にしわ寄せが‥ おいおい、間に合わないぞ‥ そんなことが頭によぎりながら、 必死にターゲットやペルソナ、そしてコンセプトを考え、 アイデアをカタチにしていく。 それと並行して、修正依頼がきて、 都度、修正対応をしていく。 「うわー」ってなりますよね。 言葉を扱う人間とし

          うわーってなって、えいやって、やってたら、なんか知らないけど、早く終わった!

          文書が思い浮かばない!?

          こうやって、1日を振り返って、 ダラダラと書くことはできるんです。 なぜか、知りませんが‥ 自分の思いや考えを、 何のターゲットも考えずに書くのは、 全然できるんです。 でも、仕事として、 ターゲットをしっかり定めて、 そのターゲットに刺さるように、 表現を考えたり、内容を選択したり、 そんなことをしていると、 全然文書が、思い浮かばなくなるんです。 これは、何故なのだろう? そんなことを、帰りながら考えておりました。 やっぱり、書き終わった後の疲れが違うことから、

          文書が思い浮かばない!?

          来週から地獄の始まりです。

          とりあえず、今週は無事に終わりました。 残業も少ない。 それは、なぜか。 たまたまです。 たまたま、仕事量が減ったからです。 ライティング業務ということで、 お客様からご依頼をいただいて、 初めて仕事をするのですが、 そのペースが一気に下がりました。 お客様に確認したところ、たまたま、だそうです。 そして、来週は、 一気にペースが戻りそうな雰囲気です。 つまり、来週は地獄なわけです。 帰りたくても帰れない日が、 ほとんどとなるでしょう。 もっと、スラスラと文書を

          来週から地獄の始まりです。

          妥協する自分、それと闘おうとする自分。

          ライティング業務をしていて、感じたことを、 綴っていこうと思います。 今日は、タイトル通りの一日でした。 「もう、この後は適当でいいかな」 「いや、違う。細部に神が宿るんだ、もうちょっと粘るか」 「いやいや、納期がある。他の案件もある」 「スピード上げて対応すれば‥」 「うーん、今度は疲れが‥」 ずっと葛藤の一日でした。 めちゃくちゃな納期に迫られているときは、 とにかく自分を追い立てるだけで、 葛藤はあまりないのですが、 常識の範囲の納期だと、自分との葛藤が生まれま

          妥協する自分、それと闘おうとする自分。

          想像力、発想力、表現力、提案力、説得力、創造力、、、、

          仕事でお客様と原稿やデザインの方向性を 一緒になって考えていました。 本来、私がリードして、 お客様のニーズを満たす最適解導く必要があるのですが、 それが、なかなかうまくいかない。 準備不足だったのか。 とは言っても、他の案件もあるため、 そこまで準備に時間をつくることもできず。。。 お客様と話しながら、 「想像力ほしい」 「発想力ほしい」 「表現力ほしい」 「提案力ほしい」 「説得力ほしい」 と、頭の片隅で、もう一人の自分が、 囁いていました。 もちろん、経験も必要

          想像力、発想力、表現力、提案力、説得力、創造力、、、、

          行動を変えてみる(1)

          この連休、本当はたくさんの本を読んで、 いろんな文章に触れたり、 いろんな知識を得たり、 成長の期間にしようと思っていました。 でも、そうなりませんでした。 結構、疲れていたのか、 ずっと寝てました。 食べては寝て、食べては寝て‥ 「自分は、本当に怠け者だ」 そう、思いました。 個人的には、 モチベーションとか、 やる気とか、 そんなものを上げようとすることは、 無意味だと感じています。 それよりも、 行動するかどうか。 人間の脳なんて、 勝手に口角上げて、 声

          行動を変えてみる(1)

          本質は何なのか?

          今日の仕事を通して、感じたこと。 それは、「本質とは何か?」 クライアントがいるからこそ、 仕事をもらえるわけで、 そのクライアントは、 「こういうゴールを達成したい」 と言うことで、依頼をしていると思います。 そのゴールの大半は、 しっかりと評価できるように、 数値のゴールが多いと思います。 ・何人見てくれたか? ・該当の商品が何個売れたか? ・この評価基準で、どれくらいスコアを残せたか? など。 そのゴール達成に向けて、 つくる側は知恵を絞って、とりかかるわけで。

          本質は何なのか?