見出し画像

本質は何なのか?

今日の仕事を通して、感じたこと。
それは、「本質とは何か?」

クライアントがいるからこそ、
仕事をもらえるわけで、
そのクライアントは、
「こういうゴールを達成したい」
と言うことで、依頼をしていると思います。

そのゴールの大半は、
しっかりと評価できるように、
数値のゴールが多いと思います。

・何人見てくれたか?
・該当の商品が何個売れたか?
・この評価基準で、どれくらいスコアを残せたか?
など。

そのゴール達成に向けて、
つくる側は知恵を絞って、とりかかるわけで。

その中で、
クライアントとの話してたり、
いろんな情報を集めるなかで、
「この目標は、あまりにも無謀だ‥」
となる時も少なからず、あります。

そんなとき、
妥協とは少し違う、
ちょっとした方向転換があって、
「実は、それが本質なんじゃないか」
みたいな気づきがあったりします。

クライアントの要望を、
決められた期間内に達成するように
100%以上の力で対応します。

でも、数値のゴールは、あくまで結果であって、
正直なところ、
やってみないとわからないところもあります。

その努力する過程で見えてきた、
クライアントも気づいていない価値を、
表現して、社会的に価値あるものをつくり出すことが、
クリエイターの本質なのではないのかな、と
ちょっと思いました。

そのクライアントも気づいていない価値は、
すぐにはクライアントの要望に
直結しないかもしれません。

でも、時が経つことであったり、
何かのきっかけであったり、
ちょっとしたイベントで
大きく変わる可能性があるのではないか、と思います。

だから、思うのです。

結果に一喜一憂しすぎず、
愚直に、目の前のことに対して、
真摯に取り組むことが、とても大事なのだ、と。
その継続が、仕事の本質なのでは、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?