![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/77390434/rectangle_large_type_2_79f88704486cd8f8ef5c8c21abffe372.png?width=1200)
本質は何なのか?
今日の仕事を通して、感じたこと。
それは、「本質とは何か?」
クライアントがいるからこそ、
仕事をもらえるわけで、
そのクライアントは、
「こういうゴールを達成したい」
と言うことで、依頼をしていると思います。
そのゴールの大半は、
しっかりと評価できるように、
数値のゴールが多いと思います。
・何人見てくれたか?
・該当の商品が何個売れたか?
・この評価基準で、どれくらいスコアを残せたか?
など。
そのゴール達成に向けて、
つくる側は知恵を絞って、とりかかるわけで。
その中で、
クライアントとの話してたり、
いろんな情報を集めるなかで、
「この目標は、あまりにも無謀だ‥」
となる時も少なからず、あります。
そんなとき、
妥協とは少し違う、
ちょっとした方向転換があって、
「実は、それが本質なんじゃないか」
みたいな気づきがあったりします。
クライアントの要望を、
決められた期間内に達成するように
100%以上の力で対応します。
でも、数値のゴールは、あくまで結果であって、
正直なところ、
やってみないとわからないところもあります。
その努力する過程で見えてきた、
クライアントも気づいていない価値を、
表現して、社会的に価値あるものをつくり出すことが、
クリエイターの本質なのではないのかな、と
ちょっと思いました。
そのクライアントも気づいていない価値は、
すぐにはクライアントの要望に
直結しないかもしれません。
でも、時が経つことであったり、
何かのきっかけであったり、
ちょっとしたイベントで
大きく変わる可能性があるのではないか、と思います。
だから、思うのです。
結果に一喜一憂しすぎず、
愚直に、目の前のことに対して、
真摯に取り組むことが、とても大事なのだ、と。
その継続が、仕事の本質なのでは、と。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?