見出し画像

AFCアジアカップ カタール2023開幕!

「本当によかった!」と思えることが2点あり、
「これは共有したい!」という衝動のもと、noteを書いております。


  1. 初戦、とても良い試合だった!

  2. JFA サッカー文化創造拠点「blue-ing!」、個人的に好き! 

初戦、とても良い試合だった!

FIFAランキングでは、東南アジアNo.1のベトナム。
とはいえ、今の日本代表であれば、先制しさえすれば
試合の流れはつかめるだろう、と思っていました。

ですが、試合が始まると、その考えは変わりました。
「ベトナム、うまくない?」
これが、一緒に観ていた知人と試合が始まって最初に交わした言葉。
個人技もしっかりしていて、パススピードも速い。
単純なクリアはあまりなく、しっかり後ろからつなごうとしており、
何度か日本のディフェンスをはがすシーンも。

そして、何よりDFラインが高い。
ものすごくコンパクトにしていて、
「思い切ったなぁ」と思いました。

結果、一時点に日本はリードされる展開へ。

最終的には4-2で日本が勝利しましたし、
スタックだけみれば、順当な結果と見えますが、
中身は全然違いました。
お互いに狙いが見えた、とても面白い展開でした。

JFAサッカー文化拠点「blue-ing!」、個人的に好き!

この試合を観戦した場所は、「blue-ing!」

正直、物足りなさを感じる人もいるかもしれません。
ただ、個人的には、ゆったりとした、オシャレな空間で、
かつ、サッカー日本代表を応援する人たちが集まれる、
魅力的な場所だと感じました。

こういう場所は、どんどん増えて、
子どもからご年配の方まで、幅広く楽しめる場所は、
サッカー文化を根付かせるのには、大切なのではないかと感じました。


#アジアカップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?