見出し画像

ヒラ公務員欧州へ行く24 ~ 走れ! ~

2015/9/19 Sat 正午 イギリス ロンドン スタンフォードブリッジ

↑ 前回の記事はこちら!

 イギリスの名門クラブ、チェルシーとアーセナルの試合チケット(転売サイトで4万円)を絶対失くさないように握り締め、チェルシーのホームスタジアム、スタンフォードブリッジに到着しました。

画像6

↑ これが4万円のチケット。4万円の、チケット。

 周囲が住宅街だからか、チェルシーのホームスタジアムはスタジアム然とした構えではなく、巨大な家を思わせるような外観でした。

画像1

 チケット(転売サイトで4万円)を使って無事ゲートを通過し、中に入り警備員に席の場所を尋ね、教えてもらったあと肩をぽんと叩かれて「エンジョイ!」と言われました。

 天気が良いため芝が青々と輝いています。「It's beautiful day」と隣のカップルが呟くのが聞こえました。

画像2

 イギリスらしく、Blurという同国のバンドの曲Park Lifeが賑やかにかかってます。

 私の他にも日本人がいて、とてもお洒落な人たちだったので、この時期行われていたファッションショー、ロンドンコレクションの関係者かなと思いました。

 世界中から注目されているだろうこの試合。そして、チケット転売サイトで4万円の試合。イギリスでのサッカー文化を五感で感じながら過ごしている内に、試合開始の12:45になりました。

画像3

 観客の様子を観ていて、イギリスの観客はイタリアに比べておとなしいなという印象を受けました。熱狂的なんですが、イタリアよりはいくぶん静かな感じです。

 選手は有名人だらけですが、日本人よりダントツで足が速いかというとそういうわけではなく、足やボールが速いというより、とにかく判断が速く迷い無くプレーしているように見えました。やはり見応えのある試合でした。

画像4

 結果はチェルシーが2対0で快勝です。相手のアーセナルは2人も退場者が出るという有様で、彼らからすれば散々だったでしょうが…。

 2点目は試合終了間際に決まったのですが、この時、私は会場から出るため階段を降りている最中でした。次に乗る電車の時間が迫っていたためです。

 ゴールに拍手をしながら階段を降り、スタジアムを出ました。スマホの地図を頼りに、ロンドンの知らない風景を走り抜けます。

 息を切らしながらなんとか間に合う時間に駅に着きました。ロンドンは電車がよく遅れると聞いていたので不安でしたが、時間通りに来てくれました。

 電車にしばらく乗り、駅で降り、乗換のプラットフォームまでまた急いで走り、無事目的の電車に乗ることが出来ました。

 ここから1時間半電車の旅です。

 方角は南、行き先はイギリス南端の街ブライトン


 目的はラグビーワールドカップ2015イングランド大会、南アフリカ代表対日本代表の試合観戦です。

画像6


↓ ヒラ公務員欧州へ行く1~23はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?