見出し画像

もうすぐ父の日!白鶴のサイトを分析してみた

来週は父の日ですね!プレゼントにぴったりな日本酒白鶴のサイトを分析させていただきました。パッケージなど含め細部までこだわり抜かれたプレゼントにぴったりな日本酒です。

KNAPのデザイナー3人でトークしてます。
あくまでメンバーで個人的に分析をさせていただいておりますことをご了承ください。

画像1

デザイン分析元の基本情報

商品の特徴:品質はもちろん、プロダクトデザインにもこだわった日本酒
#父の日 #プレゼント #日本酒 #酒 #プロダクトデザイン #Webデザイン
URL:http://www.hakutsuru.co.jp/shoun/
企業名:白鶴酒造株式会社

トップページ

シンプルながら和の雰囲気で商品が引き立ちます。

-ファーストビュー

スクリーンショット 2021-06-10 11.05.44

シンプルながらパッケージを連想させるビジュアルと、商品の世界観をうまく再現する鶴のイラストで商品のイメージ訴求につながります。鶴が飛んでいっている動きや稲穂のゆれる動きで、良い素材の日本酒なことが想像できます。

画像13

画像14

画像15


-コンテンツ

スクリーンショット 2021-06-10 11.07.21

写真と一緒に墨のイラストを置いれることで和風な雰囲気と高級感が出ています。また、商品とサイトの世界観がうまく表現されている印象です。また、縦書きや明朝体を使用して日本で作られた上質なイメージが感じられます。

画像16


スクリーンショット 2021-06-10 11.07.43

鶴が飛んでいたり、筆の線にあわせた写真のトリミングがされていたりと細かいデザイン部分への工夫があります。ボタンも大きくて分かりやすいので、いろんな年齢層の方が見ても使いやすく作られています。


-パッケージ

スクリーンショット 2021-06-10 11.08.04

ボトルやデザインへのこだわりを知れるコンテンツもあります。和紙に箔を押していたり、瓶にも細かい部分にこだわりがあり、特別な贈り物にも良いなと思いました。

画像17

画像18


-商品ラインナップ

スクリーンショット 2021-06-10 11.08.22

左右に並んでいることで、商品の比較がしやすくなってます。おすすめのペアリング等があることで、飲むシチュエーションも連想でき、購買意欲が上がります。

下層ページ

スクリーンショット 2021-06-10 11.08.59

左に画像右にテキストをすることでダイナミックな印象になります。また、テキストが全面だと間延びして読みづらくなるのを防いでいます。

写真

スクリーンショット 2021-06-10 11.27.40

ザラッとした写真でパッケージの和紙の質感と相性がいいです。背景を和紙っぽくすることでより、ザラつきのある写真とマッチしてます。

フォント

スクリーンショット 2021-06-10 11.12.42

見出しもテキストも明朝体を使用しています。日本酒だけに明朝体をつかうことで日本のイメージ、高級・品質の高いイメージを伝えることができます。カラーはグレーに設定されていて、水墨画の墨の色とマッチしています。

日本語デバイスフォント:Noto Serif JP
フォントのカラー:#595757

フォントの説明
Noto Serif は無料で使えるGoogle Fontsのひとつです。ゴシック版にはお馴染みのNoto Sans があります。高品質で、多言語・各デバイスにも対応しているので使い勝手が良いフォントです。

カラースキーム分析

画像19

商品ラベルのカラーに合わせ、水墨画のような淡い墨色の配色で表現されています。シンプルですが印象は強く、落ち着いた高級感を感じます。

ファビコン

画像10

タイトル

白鶴 翔雲 | 白鶴酒造株式会社

雲を抜け 空を翔けるように 呑む人の心を晴れやかにする。丹精込めて育てあげた兵庫県産白鶴錦を、創業から磨き続けてきた酒づくりの技術と飽くなき探究心で一滴一滴に想いを込めて醸しました。

画像11

この記事を書いているメンバーが働いている会社
よかったら見に来てください!

画像12


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?