あきらめ戦略



プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略を読んだ。






本書を通じて、

見栄やお金を捨てることがどれだけ大切か

改めて考えさせられている。






ラクに、豊かに生きるとは

自分が本当に大切なものを守り、

それ以外のものはあきらめること

で達成されると著者は述べている。






我々が漠然とした不安を解消するために

お金を求めたり、

価値ある肩書きや実績を欲しがるのはなぜか?




著者はその理由はシンプルで、

自分で自分を評価できないから

だと述べている。




つまり、

自分が本当に大切にしている価値を分かっていないから

とりあえず周りが良いと思っているものにすがろうとしてしまう

…ということだ。






自分は何が本当に大事なのだろうか?

自分は何に最も価値を感じるのだろうか?






そんなことを考えることはあっても

結局答えは見つかっていないし

大して考えられていないまま気づけば時間は過ぎていく




しかし、

そんな状態だからこそ

毎日の漠然とした不安があるのだな…

と改めて感じさせられた。






著者が提案しているような


家を捨てる

とりあえずすべてを解約する


といった極端なことはさすがにはできないが笑




自分が無意識レベルで作ってしまっている

見栄やお金に対する執着を手放すために




大して大事でないものはあきらめるということ


そして


本当にあきらめたくないものを明らかにするということ






常に自覚的でありたい

と痛感させられる本でした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?