見出し画像

わたしは何のために働いているのだろうか?

ずっと何のために働いているのか考えている。

働く意味を考えている。

子どもの時に思い描いていた仕事とは全く違うし。

働くってこんなに苦しいのかと感じることの方が多い。

まだ働く前に思っていたわたしにとって働くとは、やりがい、そして人の役に立つことがしたいということでした。

そういう前向きな気持ちを持っていたけど、色んなところで働くたびに、打ちのめされていった。

今考える、わたしにとって働くとはお金のためです。

安心して生活を送るための、好きなことにお金を使えるように。

そういう現実的な理由です。

でもそういうひとも少なくないだろう。


好きな仕事をしていたとしてもやっぱり辛い部分は少なからずあるだろうし。

きっと働き続ける限り、働く意味を、わたしにとって働くとは何か考え続けるのだろう。

永遠に答えは出ない問いかけなのかもしれない。


おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?