見出し画像

『また来年』なんて言われた。

『また来年』

なんて最近言われました。

病院で…ですが…。



わたしは花粉症です。

しかも結構重度の…スギ花粉症…。

花粉症に気づいたのは20代の途中。

そこから毎年同じ耳鼻科に通っている。

まあ年1回なんですけど…。

5年以上続くとね…。


今回は仕事終わりの夕方に行きました。

診察もあまり待たなくてよくて…すんなり名前を呼ばれ診察。

今年はどうですか?

この薬出しときますねって感じであっさり終わり。

今回はじめて『また来年』なんて言われました。

まあまた来年必ず行くことになるんだろうけど…。


あとはその薬についても点鼻薬粉は嫌だと5年前くらいに言ってて、付箋してたんですが…と看護師さん?

液体に変えてもらった。

その流れで薬局に行き、薬局でも今年はどうですか?

なんて聞かれた。



1年に1度しか行かないけど…。

行きつけの病院、薬局があるとスムーズだし、楽だなあって思いました。



花粉は嫌だけど…。



きっとまた来年行かないといけないし。

だけどなんとなく病院に行くことも嫌じゃないという。



まあ耳鼻科だけでもなくて…。

内科もおばあちゃんおじいちゃんが通ってたところに行くとすごくよくしてもらえたり…。



これも縁なのかな?



あと最後にこの話とはあまり関係ない気はするけど…。

花粉症だけど病院には行かないってひとが多くいると思います。

病院に行かずずっとズルズル鼻水が出てるひと。

絶対病院に行くべきだと思いますよ。

市販の薬は高いし。

病院行くだけで、とても楽になります。



今年は花粉少ないらしいですが…。

症状がひどいと感じたら病院受診をおすすめしときます…。



なんて…。



おわり。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?