見出し画像

マスクが外せる日がきたとして

マスクが日常になった今。

マスクをしてないと気持ち悪いほど、外に出る時は違和感があります。

わたしはですけど。

マスクが体の一部になってしまったようなそんな気分です。

今の職場に勤めた時はもうコロナ禍だったので、わたしのマスクなしの顔見たことないひときっといると思います…。

休憩を一緒に取ってる人はあれだけど。

わたしもあのひとこんな感じの顔だったんだーって思うことがまだ最近もありました。

そんな日常で、マスクをしなくて良いようになったとして、このひとは誰だろう?とまでは思わないとは思うけど、違和感は最初すごくあるんだろうなあって思います。

見るのはあれだけど、わたしはもうマスクなしでは生活できない気もしています。

もともとスギ花粉が数値振り切ってるくらいひどいので、マスクをする時期は長めなんで、マスクなしの生活になってもマスクはしないといけないひとではありますが。

なんだろう。

マスクをしないで歩くのが恥ずかしくなりそうな気がしています。

家以外でマスクを外すことってご飯を食べるときしかないし。

外で飲食するのであれなんですけど。

コロナ禍の前からマスクがあるって良いなって思ってた派なので、例えば仕事中マスクをしてるとどんな顔しててもわからないじゃないですか。

今の職場ではないけど、過去の職場でちょっと色々マスクの中で舌出してみたりしてました。

本当に腹が立ったので…。

まだ22とかだったし若かったんですで、許されるかはわからないけど。


マスクをすると肌が荒れる。

マスクをすると声が聞き取りにくい。

マスクをすると…マスクをすることができないひともいるというのも事実で。

夏とかはすごい嫌だなって思うこともあるけど、もう慣れてしまいました。



マスクをして、うがい手洗いに力を入れているから、インフルエンザが防げていたというのも事実で。

やっぱりインフルエンザが流行る時は、マスクはしてたいなあと思うし、医療機関で働いているから、病院ではしてて良いかなとも思ったりしますね。



これからどうなっていくのでしょう?

マスクを外すその日までにマスクがない生活を想像しておくのもいかがでしょう?

わたしと同じようなことを考えている方は少ないかもしれませんが…。


おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?