見出し画像

『お薬どこでもらったらいいの?』

『お薬どこでもらったらいいの?』

医療事務をしているとよく聞かれます。

『いつも行かれている薬局さんで大丈夫ですよ』とまず言います。

そしてそのあと『近くにどこかある?』って聞かれて。

『近くに○○薬局さんがあります』と…。

大体その流れになりますが…。



大体高齢の方に聞かれるけど。

若いひとにも聞かれる。

わたしは基本的に同じところでしか受診しないのであまり薬局どこだろう?って思うことはないけど。

実際どうなんでしょう?


ここで少し…。

知っている人は知っている話ですが。

医療事務の勉強をしていた時に資料に書いていたこと。

薬局は近くにあってもここに行ってくださいとは言ってはいけないんです。

ふわっと…『もしいつも行く薬局さんなければ…近くに○○薬局がありますよ…』くらいに濁して言うしかないんです。

医療事務の方に薬局を濁しながら言われても…そう思ってほしい…。

『なんではっきり言わないんだ!』ではなく、指定はできないと言うことを頭の片隅に覚えていただけたらな…なんて思います。



あとは『薬今日もらわなくても大丈夫ですか?いつまで大丈夫ですか?』と聞かれることもあまりないのですが…最近ありました。

4日間です…。

4日以内にもらわないと自費で処方箋再発行。

たまにいました。

前の職場の時にそんな患者さん。

その日にもらおうよって思いつつ。

まあ仕方ないのかな…なんて思いつつ。


なんとなく書きたくなって書きました。


最後にもうひとつ。

"今日はお薬もらっただけです"

"診察はしていません"

と言われたり、そういうふうに計算をするものに書いてあったりしますが。

薬の算定をする時は必ず診察代はいただいています。

薬だけというものは…先生都合で不備があった時、自費の処方箋の再発行くらいです。


今回は珍しく処方箋の話?でした。


読んでくださりありがとうございました。


おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?