見出し画像

大好きな家族の死

2024.4.25
大好きな大好きな愛犬のコロが
虹の橋を渡りました…🌈🐕💨
16歳でした。

昔っからドジっ子なコロちゃん。
外に繋いでるときも
木に引っかかって動けなくなったり
ダーーーーーーっと畑走り回って
用水路に落ちたり、
窓しまってるってわからなくて
窓に飛び込んでみたり、
本当に本当にドジっ子なコロちゃん、
そんなコロちゃんが
コロちゃんらしい亡くなり方で
本当に急にお空へ行ってしまいました。

私はその日新しい職場の制服採寸で
遠くに出てたのですが、
母から電話がかかってきて、
コロが亡くなった事を聞きました。
職場の最寄りの駅で呆然と立ち尽くして、
気づいたら涙がポロポロとこぼれてました。

え??
3日前までめちゃくちゃ元気だったよね??
嘘だよね???

と全く信じられず、
気づいたら新幹線の切符かって
新幹線にのり実家へ、、、

実家に帰るといつもの場所に横になってるコロ

犬にもやっぱり死後硬直ってあるんですね、

母に『死後硬直ってどんくらいでとけるの?』
って聞かれ、
「人間は人や時期によるけど72時間って言われてるけど…犬は…どうだろうね…」
と答えると
『そしたらコロは硬直したまま火葬だね』
とため息混じりに返事しました。
火葬は次の日の朝9時でした。

いつもポケーっとしてるおじいちゃんも
亡くなったコロちゃんをみて
目元赤くして腫らしながら
『もうジィさんの相手してくれる人いなくなったじゃ…ジィさん寂しい…』
と泣いていました

私自身、納棺師してたし、
死という環境や空気感に慣れてる気がして、
身内の時はそこまで泣かないかなって
思ったんですが、
全然ちがう。
めちゃくちゃ悲しい!!!
めちゃくちゃ寂しい!!!
もう嗚咽するほど泣きました!!

ネットに載ってた情報なんで
本当か分からないですが、

犬が亡くなった後24時間は耳は聞こえてる

と書いてました。
「反応はないけど聞こえてます」と

もうこういう情報に縋るしかないですよね、
信じるしかないですよね、、笑
沢山沢山話しかけました!
恥ずかしさを捨てて家族の前で…笑

聞こえてるといいんですけどね…🐕

朝5時になり、目が覚めてコロを見ると
やっぱり亡くなってる、、、
あーーーー夢じゃないんだな…と
更に実感…
後4時間でコロは骨になってしまう…。
嫌だ、コロちゃん居なくならないでほしい、
骨にしたくない、
コロを抱っこして朝から散歩しに行きました。
母には『寝かせてあげな!かわいそうに!』
と怒られましたが、
最後の散歩に行きたかった。
抱っこしたら、死後硬直は解けていて、
ぬいぐるみのようでした。
少し湿っぽい朝の空気を吸って
家の畑の周りを歩きました。

これが私とコロの最後の散歩でした。

朝8時になり、父に火葬に行くぞと伝えられ
コロを抱っこして、
おじちゃんに挨拶、おばあちゃんに挨拶
大好きだった弟の部屋に入って挨拶、
最近仲良くなった野良猫のシロに挨拶して

車に乗りました。

火葬場に行くまでの30分
ずーーーーっと泣いてました。
【コロちゃん、目覚さないと焼かれちゃうよ】

何回もコロに行ったけど反応はありませんでした。

火葬場について、最後のお別れ、
お花とドッグフード、私と弟の写真を入れ
手紙を前足にはさみ、お線香をあげて
本当に本当に最後のお別れ、
コロを抱きしめて最後のありがとう

こんなに泣いたのはいつぶりだろう、、、
というくらいめちゃくちゃ声出して泣きました。
父に『あんまり泣くなみっともない』
って怒られましたが、
もう涙が止まりませんでした。
私の人生の半分以上、コロがいたんです。
私にとって大好きな家族が
もう触れられない、、、
お別れってこんなに辛いんですね。

ペットって、親からすぐ引き離されてしまうから
家族って私たちだけなんですよね、
そんな中1匹で旅立つって
めちゃくちゃ寂しいんじゃないかな…
時間が解決してくれるんだと思いますが…
1ヶ月経つ今でも不意に思い出すと
涙が止まらなくなります。

コロちゃん私たち家族が向こうに行くまで
のんびり気長に待っててね。
大好きだよ

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,024件

#この経験に学べ

53,917件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?