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【12.4開催ウェビナー】Konica Minolta Innovation Day for BtoBマーケティング 2023~マーケに関わる全ての人のひらめきの源泉になる1日~

「Konica Minolta Innovation Day for BtoBマーケティング」は、マーケティングやインサイドセールス、デジタルツールを活用し事業拡大を目指すBtoBマーケターや事業責任者、Webサイト担当者のための コニカミノルタジャパン主催のイベントです。
コニカミノルタのリアルな実践事例をベースとした、明日の仕事やひらめきに繋がる情報を発信します。

BtoBマーケターや、事業責任者、Webサイト担当者は、目標を達成するために必要な知識は膨大です。情報収集の手段が多様化したことで、顕在化した課題を解決するための情報収集は容易となりました。

気になるテーマのウェビナーを視聴することは、もはや日常となったのではないでしょうか?しかし、自分が欲しい情報だけを収集するのは容易になった一方で、自分が気が付いていない課題に気が付くきっかけが減ったとも言えます。

そこでコニカミノルタは考えました。
コニカミノルタの事例を、あらゆるテーマで包み隠さず話すことでしか伝えられないヒントやひらめきがあるのではないか、と。

今回のKID For BtoBデジタルマーケティングでは、コニカミノルタが実践している内容をテーマごとに「とにかく正直に」お伝えします。各テーマに触れていただくことで、自分たちができていること、できていないこと、検討しなければいけないテーマや、改善の気づきを得ていただけると思います。

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セッション詳細

LUNCH&LEARN 12:00~13:00

大手企業の”縦割りの壁”に穴をあける!社内コミュニティの歩き出し方
~“BtoBマーケティング” を軸に横同士のつながりと発信の場をつくる
草の根活動とは?~

「マーケティング人財が不足している」「他部門と関わる場面が少ない」そんな課題を抱えていませんか?
コニカミノルタジャパンではコツコツとコミュニティをつづけていくことが解決手段の一つだと考え、実行しています。それは自部門を超えて関わり合い、マーケティングの共通認識・言語を流通させることが会社を支える土台になると思っているからです。しかし・・・わたしがコミュニティを推進していて困ってたことは、拠りどころになる情報がなかなか提供されてないことでした。

そこで!本セッションは、我々が取り組んだリアルを元に「場づくりや仕掛けづくりに必要なことはなになのか?」を紐解きつつ、まとめてお伝えしたいと考えています。
社内に賛同者を増やしてマーケティングを活性化したい方、インナーコミュニティを盛り上げたい方、ぜひお待ちしております!


Session 1 13:00~14:00

ベーシック菊池さま登壇 | 会社の数だけ正解はある?意外とどこも一緒?
~実践しながら見つけたマーケティング実行のポイント~

マーケ担当者であれば、さまざまなマーケ施策を実行していても、手探りで正解が分からない、やりっぱなしで効果計測ができていない・PDCAを回す余裕がない、成果が頭打ちになってきた、人手不足で期初にやろうと意気込んでいたことでも結局手が回らずに時間が過ぎて行ってしまう・・・などなど一度とは言わず壁にはぶつかるもの。

本セッションでは、異なる2社の2人が共通してこだわりのテーマ「KGI/KPI」の各社の考え方を中心に、それぞれ自社マーケに取り組む中でいろいろな壁を乗り越えて見つけたマーケティングのポイントをお伝えします。
また、今悩んでいることも外からならフラットに意見が言い合えるかも?ということで、時にはお互いが相談するような場面も、マーケター二人の会話が皆様の活動のヒントになりましたら幸いです。


Session 2 14:00~15:30

“案件を生み出す”マーケ視点の事業部サイト運用
~”戦略+コンテンツ運用+MA活用”の3点セットで考えるデジマ基礎~

事業部サイトやサービスサイトをお持ちの方は、そのサイトの貢献度を伝えられますか?月に何件のお問い合わせや資料請求を生んでいるか、すぐに答えられますか?

今や企業がWebサイトを持っていることは当たり前。サイト運用者として、目の前の更新作業に追われる、何となく”かっこよく”でリニューアルプロジェクトが進んでしまった、一方で、マーケの目線でも、短期的に成果につながりやすいセミナーなどの施策実施に偏り、Webサイトの運用が後回しになってしまってしまっている、という方もいらっしゃるかもしれません。

Webサイトは、本来は勝手にお客様を連れてきてくれる、デジタルマーケティングの重要な基盤です。本日は、そんな資産を最大限活用し、成果を可視化していくために、考えるべきポイントをコニカミノルタの取り組みの実例に基づいてお話します。


Session 3 15:40~17:00

一企業に共存する「目的別のインサイドセールス」を紐解く
~3つの事業に属する、それぞれのIS組織の最適解とは?~

インサイドセールスがマーケティングにおいて重要な役割を担うようになった昨今、従来のアポイント獲得に重きをおいた活動から一変、求められる機能や目指すべき姿も多様化しています。

自組織に最適なインサイドセールスの在り方のヒントを得たい方、新たな可能性を見つけたい方へ

・既存顧客とのコミュニケーションで売上拡大に貢献。
・新規顧客の獲得から受注まで非対面で完結する商流を実現。
・マーケティング思考で潜在顧客のニーズの顕在化に尽力。

事業や環境の違いに”フィットしたインサイドセールス”で上記を実現する3つの組織のリーダーが登壇し、大企業ならではの苦労や組織のこれまでとこれからついてお伝えします。

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セミナー情報

日時:2023年12月4日 (月) 12:00~17:00

内容
12:00~13:00 LUNCH&LEARN

大手企業の”縦割りの壁”に穴をあける!社内コミュニティの歩き出し方
~“BtoBマーケティング” を軸に横同士のつながりと発信の場をつくる草の根活動とは?~
13:00~14:00 Session1
ベーシック菊池さま登壇 | 会社の数だけ正解はある?意外とどこも一緒?
~実践しながら見つけたマーケティング実行のポイント~
14:00~15:30 Session2
“案件を生み出す”マーケ視点の事業部サイト運用
~”戦略+コンテンツ運用+MA活用”の3点セットで考えるデジマ基礎~
15:40~17:00 Session3
一企業に共存する「目的別のインサイドセールス」を紐解く
~3つの事業に属する、それぞれのIS組織の最適解とは?~

会場:オンラインでの開催
※申込み頂いた方宛てに、視聴URLをご案内いたします。
参加費:無料
主催:コニカミノルタジャパン株式会社

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登壇者紹介

コニカミノルタジャパン卒業生
小濱 梨沙子

コニカミノルタジャパンにて法人営業を3年半経験後、マーケティング部門で事業マーケのコンテンツ企画のほか、全社横断プロジェクトとして社内コミュニティ「BtoBマーケティングラボ」を立ち上げ・推進した。
現在はSansanにて、イベントマーケプランナーとして従事している。

株式会社ベーシック
ferret One事業部 コミュニケーションデザイン部 マーケティンググループ

菊池 貴行
金融機関、メディア運営会社を経て、2018年より株式会社ベーシックへ入社。
ferret Oneカスタマーサクセス部にて、オンボーディングチーム立ち上げメンバーとして活躍し、 顧客の「BtoBマーケティング」の立ち上げ支援を行う。累計担当社数は120社以上。
製造業・ITサービス・コンサルティングサービスなど、有形から無形の幅広い業界の企業に対して、 各社の事業理解から組織状態など踏まえた顧客に寄り添った戦略設計や施策設計などの マーケティング支援を行う。
豊富な経験をもとにした、実務に使えるセミナー内容に定評がある。

コニカミノルタジャパン株式会社
営業本部 DX推進営業統括部 MS営業統括部1グループ
武藏 嘉宏

BtoBマーケティングコンサルタント兼営業としてお客様のKGI/KPI設計から施策の企画、実行、改善まで一気通貫でサポート。 2023年4月まで自部門のマーケティング部門を兼任。
2020年に数値的な根拠、目標値を掲げ、Webマーケティングの体制強化を社内で起案し、プロジェクト実行後、創出案件数を昨対比248%に成長させ、事業に貢献。

コニカミノルタジャパン株式会社
コーポレート本部 デジタルキャリアデザイン推進部 デジタルコミュニケーションデザイングループ リーダー
谷 味甫子

Web制作会社でサイト制作・運用案件のディレクション、PM業務を経て現職。現在はBtoBマーケティングの戦略・施策立案支援や伴走支援案件を担当。
併せて、社内では事業部マーケチームのコンテンツ制作から参画し、現在はマーケティングサービス事業部のマーケチームの統括を行う。

コニカミノルタジャパン株式会社
コーポレート本部 デジタルキャリアデザイン推進部 デジタルコミュニケーションデザイングループ
永山 美咲

Web制作会社でサイトやSNSの運用に携わり現職。現在はマーケティングオートメーションの導入から運用支援に従事。
他、デジタルマーケティングを中心にペルソナやカスタマージャーニーマップ、コミュニケーションシナリオの設計を行い、顧客課題の解決提案に取り組んでいる。

コニカミノルタジャパン株式会社
コーポレート本部 デジタルキャリアデザイン推進部 デジタルコミュニケーションデザイングループ
名畑 瑠奈

Web制作会社でサイト制作・運用案件のディレクションを経て現職。現在は主にMA領域におけるPardot自走支援、BtoBマーケティングのコンサル支援の領域を担当。
自部門のマーケティング活動では、Web領域の経験を活かしコンテンツ制作だけでなく、マーケ施策全般の企画・進捗管理に取り組んでいる。

コニカミノルタジャパン株式会社
営業推進統括部 マーケティングセンター マーケティング開発部 第2開発グループ グループリーダー
菊池 貴之

インサイドセールスのアウトソーサーにて、大手ソフトウェアメーカーの支援を担当。
2017年にコニカミノルタジャパン入社し、インサイドセールスチームの立ち上げに参与。
デジタルマーケティング事業のSDRをメインで担当後、現在は新規事業のインサイドセールスチームリーダーとして従事。

コニカミノルタジャパン株式会社
営業推進統括部 マーケティングセンター マーケティング開発部 第1開発グループ COCOMITEインサイドセールスチームリーダー
西村 美羽

2019年入社後、インサイドセールスの重要性に深く共感して自ら配属を希望し、 SaaS商材”COCOMITE”の専任インサイドセールスに従事。
新規リードや商談機会の創出、MA運用を担いながら、チームリーダーとして他メンバーのKPI管理やサポートも行う。

コニカミノルタジャパン株式会社
情報機器営業本部 インサイド営業統括部 インサイド営業部 1グループリーダー
斉藤 正樹

インサイド営業部に配属後、部署の拡大を経験しながら、コロナ禍で重要性の増した非対面営業の基礎を学ぶ。
現在、架電チームのリーダーを務め、セールススキームの構築に取り組むとともに、 デマンド創出から案件フック、クロージングまで、自らも一気通貫した営業活動に携わる。

コニカミノルタジャパン株式会社
営業推進統括部 マーケティングセンター マーケティング開発部 第2開発グループ デジタルマーケティングインサイドセールスチームリーダー
佐藤 真優

2020年入社以来、WEB&デジタルマーケティング事業の専任インサイドセールスを担当。
チームリーダーを担う傍ら、顧客体験向上を目指したインサイドセールスの在り方を追求中。 新規リード獲得やナーチャリングに向けたマーケティング施策の検討実施も行う。

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