見出し画像

3.人生の5K

おはようございます、こんにちは!
こんばんは、栁澤亜由美です◎

都内は雨降りです。
毎日自転車で走りまわるヘルパーにとって
雨はかなりスパルタの応援団長です。


〜今日のメモ〜

仕事が好きなのか
仕事をしている自分が好きなのか


私は介護や福祉、医療に関わる仕事が好きです。
介護は肉体的にも精神的にも負担が大きいことからネガティブな意味合いで(介護のイメージ3つの頭文字をとって)「3K」と言われることが多いです。

そのネガティブなイメージは未だに拭い切れず残っていますが、今は少しずつポジティブなイメージを持てるように「新3K」「5K」「7K」という言葉が聞かれるようにもなってきました。

ちなみに私の中の介護に対する3Kは
『感謝』『可能性』『聞く9割』
ですね〜〜〜
私自身、介護に対して嫌なイメージはないので毎日孫のようなヘルパーをやっています。


少し話が逸れましたが、私の場合どんなに過酷でも仕事が好きで楽しければ続けられるんですよね。

そうすると介護のスペシャリストになるしかないのか…

そこで浮かんだ今日のメモ。

仕事が好きなのか
仕事をしている自分が好きなのか


仕事をしている自分が好きなのであれば、どんなしごとでも出来そう!あれ、なんかちょっとなんでも出来る気がしてきた!!!!



私は今、直行直帰の仕事なのでご利用者様以外とは会うことはほとんどありません。
ただ、しごとをしていく上で〝誰とやるか〟って凄く大切だと思うんです。

学生の頃、これから社会福祉の講義が始まるというのに友達4人で「私たちがカフェ開くなら〜」と割と大きめの声で話していたことを思い出しました。

〇〇が店内デザインね!〇〇は完全にキッチンね!
この前行ったカフェのメニュー、真似しようよ!

知識ゼロで想いのままに
「みんなでやったら絶対楽しい!!!」
シンプルにこれだけだった気がします。

何をするかよりも、自分が大切に思う人とワクワクしごとが出来る自分が最高すぎませんか?♪♪
悩むこと、苦しいこと、たまには泣いたりもしちゃう!
それでもそんな自分も含めて好きだと思えたら、想像しただけでハッピーです◎




途中から平仮名の〝しごと〟と書いていたのには理由があります。
人によって捉え方が違うと思ったからです^^
仕事、私事、志事、資事
すべて素敵な〝しごと〟です。

しごとが好きで
しごとをしている自分が好き




どっちも感じることが出来たのなら

これからも自分の
可能性
感動しながら
キラキラした毎日に
感謝出来ますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?