見出し画像

5.思い込みを変える

おはようございます、こんにちは!
こんばんは、栁澤亜由美です◎


突然ですが、あなたの強みはなんですか?


〜今日のメモ〜

自分の強みを知る




自己紹介でも少し触れたように
私は〝人の顔色ばかり気にしすぎる〟〝考えすぎる〟
ところがあります◎

言いたいことは沢山あってしっかり自分の意見もあるのにいざという時に周りに気を遣いすぎて、うんうんと頷いて聞いているだけ…なんてことは日常茶飯事でした。

優柔不断
一人で抱え込む
負けず嫌い
泣き虫
頑固


こういった印象を持たれることが多かった為、自然とこれが私の〝短所、弱み〟と刷り込まれていきました。


人一倍繊細で傷つきやすい割に頑固で負けず嫌い

これが18歳までに出来上がった自分自身の姿です。


ある時、お世話になっている方に聞いたことがあります。

『私の長所は?強みはなんですか?』


そこで言われたことは

「長所と思うか、短所と思うか。強みと思うか、弱みと思うか。全て捉え方次第じゃない?」

そう言って、短所から長所の言い替えを送ってくださいました◎

私の短所、弱みを言い換えると

優柔不断→思慮深い
一人で抱え込む→責任感が強い
負けず嫌い→向上心が強い
人見知り→信頼関係を築くのが得意
頑固→芯が強い


これを聞いた瞬間びっくりしたのは、自分自身が信頼関係を築くのが得意だと一切思っていなかったこと。


友達にも聞いてみました。

人と仲良くなるのが早い
初対面の人と仲良くなりやすい
早い段階で人の信頼を得られる


言い方は違えど、やはり自分で気付いていなかった
〝長所、強み〟が存在していたんです◎

人から言われて意外だった強みが本当の強み

そう教えていただいたこと、短所長所へと言い換えたことで、何よりも強い武器を手に入れた気分になりました!!!

捉え方ひとつでこんなにも自分を変えられる。
見ている世界も集まる人も変わってくる。
こういった些細なことの積み重ねで、人生がより色付き始めるのだと思います◎


自分の思い込みを変えて自分の強みを知る



あなたの強みはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?