見出し画像

8.できる理由に変える

こんにちは、こんばんは!
おはようございます!栁澤亜由美です◎

昨日は仕事でご利用者様のお家を訪問していました。
あるお宅で日めくりカレンダーがあって
ふと目をやると日付よりもそこに書かれた文字に
心を揺さぶられました。


〜今日のメモ〜

できない理由をさがさない



見透かされてるー!!!と思いましたw

しごとで物事に対しネガティブな捉え方しか出来ず
自分の器の小ささに恥ずかしくなっていました。

〝どうしてこんなに自分は出来ないんだろう〟


そんなことばかり考えていて、自然と出来ない前提、出来ない方向を自ら作ってしまっていたようです。

そんな時にカレンダーに大きく書かれたこの文字。

隣には小さい文字でこう書かれていました。


できない理由をさがすより、どうすればできるかを考え抜こう。そうした積極的な姿勢に徹してこそ、思わぬ発見、工夫が生まれ、事が成っていく。


できない理由を見つけてもそこから何も生まれないですもんね!

こう言われたことがあります。
私は〇〇したらできます
私は〇〇であるからできます
でなくて〝私はできる!〟それでいい、と。

条件付けは要らなくて、ただ〝私はできる!〟
言葉にする、口にする。

脳は主語が理解できないようなので
口に出した瞬間〝できる!〟だけがインプット。
どんなことが起こっても脳は勝手に
『できる!』を読み取って不思議なことに
行動までもが着いてくる!!!


できない理由をさがさない


これを


できる理由に変える


できない理由探しをできる理由に変えることで
先程までネガティブマシーンだった自分が
色々なことにチャレンジしたくなっていませんか?♪

今日もどんな言葉に出会えるか楽しみです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?