見出し画像

315.社会人になってから1年と5ヶ月。退職します。

2021/08/20

 タイトルにもあるように退職します。7月中旬、退職届を出しました。2020年に新卒で銀行に入行し1年と5ヶ月、8月31日を最後に銀行を退職します。世間一般的に見れば「3年も続かないのか。」「これだから最近の若者は。」「世の中を甘く見るな。」と言われることがほとんどだと思います。おっしゃる通りだと思います。自分でも分かっているつもりです。でも、これは自分で考えて、考え抜いて出した結果です。

 人生の選択の中で正解なんてない。世間一般的とは、ただの多数派の集団であって、周りがみんなそうだから便乗しているようにも聞こえる。たとえ、自分の選択が少数派の選択だったとしてもそれを正解にも不正解にもするのは僕自身。

 今後の自分がどこで誰と時間を過ごすのかを考えた時に答えが必然と出ました。今いる環境で学べることよりも、他の環境の方がより多くを学べる環境があるならどうする。時間は常に進んでいる。今いる環境で精進するのもよし。新しい環境に飛び込むのもよし。その選択に明確な目的があるのであればその選択が正解になるはず。一度失敗して諦めるから失敗になり、成功するまで諦めなければ失敗はないんだと思う。その3年の時間の過ごし方を決めるのは自分自身。

 今ある時間をもっと大切にしたい。若いからこそ、まだ知らないことが多いからこそ、たくさんのものを吸収できるんだと思います。今ある若い時だからこそ、もっとたくさん知りたいんです。もっとたくさん経験をしたいんです。気づいた時には後戻りができないって思う瞬間が僕は一番怖い。

 世の中は厳しいと分かっている。分かった上でその厳しさを知りたい。その厳しさを教えて欲しい。僕はその厳しさを知って教えられるような人になりたい。そして同時に守れるような人になりたい。

 人生の選択の中で正解なんてない。世間一般的とは、ただの多数派の集団であって、周りがみんなそうだから便乗しているようにも聞こえる。たとえ、自分の選択が少数派の選択だったとしてもそれを正解にも不正解にもするのは僕自身。どれだけ周りに失敗だと思われても、成功と思われるまで続けてみせる。成功を持って自分の選択を正解にしてみせる。

#社会人
#二年目
#note
#人生
#言語化
#アウトプット
#日記
#自己理解
#退職
#原点

とにかく動き続けます!!