見出し画像

第5回マリカにじさんじ杯 ただひたむきに予想するのみ 予選概説

間もなくMK8DXのDLC第3弾が配信されますね。
告知動画を観た私はメイプルツリーハウスのアレンジが刺さりすぎて、その日はメープルシロップをご飯にかけて3杯食べました。
DLCも勿論楽しみですが、12月といえばマリカにじさんじ杯の季節です。
今年も自己満足のために粛々と予想記事を執筆してまいります。

(以下の予想は全て筆者の主観に基づきます。)

【今回の注目ポイント】

  1. 新コースの追加
    今年の3月より、マリカ勢が待ち望み過ぎて一周回って期待しなくなっていた、据え置きマリオカート待望の新コンテンツ、DLC配信が始まりました。
    12/8に配信される第3弾パックを含めると、マリカ杯までに新たに24コースが追加されることになります。
    旧コースは48コースですから、この1年弱でコース数が1.5倍になる、ということです。
    "お祭り"と銘打たれた大会であることは前提として、勝ち進むことを考えた場合、この24コースの対策は必須となります。
    本番で新コースがどの程度ピックされるかは不明ですが、どれだけ新コースに適応できているか、が結果を大きく左右するシーンが出てくるかもしれません。

  2. 新人ライバーの多数参戦
    今大会は初出場選手が計8名、うち新人ライバーが7名参戦します。
    現状決勝レベルのプレイヤーはまだいませんが、過去作経験者が多く、一予想屋目線では期待感が大きいです。


【各リーグの寸評、個別記事リンク(追って更新)】

Aリーグ

○優勢
 叶
 本間ひまわり
 エクス・アルビオ

ボーダー
 渡会雲雀
 山神カルタ
 フミ
 物述有栖 

○劣勢
 エリー・コニファー
 轟京子
 朝日南アカネ

リーグレベル:★★★★☆
力のあるライバーが多く、突破が難しいリーグです。
叶、ひまちゃんの2名は他を寄せ付けない走力を有するため、確実に勝ち抜けます。
エビオにとっても昨年よりは余裕のあるリーグでしょう。
ボーダー争いの主役は中央の段の4名となりそうです。
年々腕を上げているやまとフミ様、マリカ配信初回から問題なく走れている渡会くん、地味にゲームセンスが高い有栖ちゃん、誰が突破するのか全く予想がつきません。
(個別記事はこちら


Bリーグ

○優勢
 アルス・アルマル
 甲斐田晴
 北小路ヒスイ

○ボーダー
 ラトナ・プティ
 来栖夏芽
 海妹四葉
 レヴィ・エリファ

○劣勢
 四季凪アキラ
 天ヶ瀬むゆ
 シスター・クレア

リーグレベル:★☆☆☆☆→★★☆☆☆
私見では甲斐田はアルスと同等の力を保有しており、この2名は5つの枠から漏れることは無いでしょう。
高い地力を持つひすぴも、練習時間に関わらず突破できると思います。
残りの枠については新人ライバーも多く、予想が難しいです。
新人枠が力をつけてきた場合ハイレベルになりうるリーグですが、今のところは比較的優しい部屋です。
(個別記事はこちら


Cリーグ

○優勢
 神田笑一
 風楽奏斗
 ベルモンド・バンデラス

○ボーダー
 小野町春香
 セラフ・ダズルガーデン
 魔使マオ

○劣勢
 赤羽葉子
 えま★おうがすと
 鈴谷アキ
 樋口楓

リーグレベル ★☆☆☆☆→★★☆☆☆
神田の力が抜きん出ていますが、現段階では比較的平和なリーグです。
ヴォルタの二人は早い段階から練習配信を行っており、短期間でメキメキと上達しそうな気配があります。
とはいえボーダー引き上げ要員は多くはおらず、リーグレベルが過度にインフレすることは考えにくいです。
(個別記事はこちら


Dリーグ

○優勢
 ローレン・イロアス

○ボーダー
 卯月コウ
 奈羅花
 月ノ美兎
 ルイス・キャミー
 桜凛月
 葉加瀬冬雪
 レイン・パターソン

○劣勢
 鈴鹿詩子
 鷹宮リオン

リーグレベル ★★★☆☆
走力のローレンと奈羅花、立ち回りのコウによる三つ巴の争いが展開されると見ています。
次点につけそうなのがそこそこ走れる委員長とりつきん。
そこに割って入りたいアシスト勢5人という構図になりそうです。
上位3名が脱落することは考えにくいですが、残り2枠については誰にでもチャンスがあると思います。
白熱したボーダー争いが見られそうです。
(12/9追記)
ルイスの台頭により、波乱の様相を呈してきています。
リーグ内の実力差はほとんどなく、1位から下位まで僅差の混沌とした争いになりそうです。
(個別記事はこちら


Eリーグ

○優勢
 シェリン・バーガンディ
 魔界ノりりむ
 リゼ・ヘルエスタ

○ボーダー
 夜見れな
 ドーラ
 先斗寧
 花畑チャイカ
 
○劣勢
 矢車りね
 でびでび・でびる
 ギルザレンⅢ世

リーグレベル ★☆☆☆☆→★★☆☆☆
間違いなくシェリンが1位を独走し続けるでしょう。
そして1位~2位間に大差がつき、2位でスター!3位でキラー!といったように、アイテムテーブルのネジが外れてしまう展開が容易に想像できます。
群馬県の如く雷が降り続ける、運要素の強いリーグになることは必至です。
シェリンを除き残りは4枠、りりむとリゼは走力で優位に立てるため、ボーダーを割る可能性は低いと予想します。
それでもあと2枠余っており、ここは誰にでもチャンスがあります。
(個別記事はこちら


Fリーグ

○優勢
 剣持刀也

○ボーダー
 愛園愛美
 夕陽リリ
 家長むぎ
 オリバー・エバンス
 白雪巴
 黒井しば
 鈴木勝

劣勢
 グウェル・オス・ガール
 郡道美玲

リーグレベル ★★★★☆
Gリーグが規格外であるため目立たないかもしれませんが、いぶし銀な有力選手たちが顔を連ねる骨のあるリーグです。
走力が一枚上手の剣持は前を張れるでしょう。
他プレイヤー間の力関係は非常に拮抗しており、100回試行すれば100回結果が変わりそうなほどです。
たった一つのミスが敗退に直結する、タフなリーグとなる可能性が高いです。
(個別記事はこちら


Gリーグ

○優勢

○ボーダー
 イブラヒム
 春崎エアル
 レオス・ヴィンセント
 フレン・E・ルスタリオ
 天宮こころ
 椎名唯華
 伏見ガク

○劣勢
 える
 夢追翔
 文野環

リーグレベル ★★★★★★
無間地獄
誇張表現抜きに準々決勝相当の部屋です。
過去のマリカ杯にあった魔境部屋との明確な相違点は、ほぼ全員が予選突破相当の実力者であることです。
全員が最低限の走力を有しているが故に、王子やイブラヒムといった実力者でも、展開が悪かった場合最下位まで転落する危険があります。
現状、誰が予選落ちしても何ら不思議はないリーグに思えます。
波乱の予感がプンプンします。
(個別記事はこちら


【優勝予想】

◎優勝本命
 シェリン・バーガンディ

○優勝対抗
 不破湊
 葛葉
 成瀬鳴
 三枝明那

現状はシェリンの一強状態です。
一方で、彼と他の実力者達との間に大きな力の隔たりは無いように思います。
シェリンの領域に到達する者が他に現れてもおかしくありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?