見出し画像

お世話になったFPさんが本を出されました。そして、もっとすごいのはその生い立ちでした。

おはようございます😃


2019年頃、私は真剣にお金について考えたいと思っていました。


そこで信頼して相談できるファイナンシャルプランナーさんを探していた時、友人に紹介していただいたファイナンシャルプランナー虫鹿恭正さん。


この度「人生がきらめく 簡単!『ムシカ式幸せ貯金習慣』」という本を出されました。

私は虫鹿さんにライフプランをアドバイスしていただき、お金に働いてもらうための財産形成にかかるいくつかのアドバイスをいただき、その後実践しており


①いざというときに変身できる変身貯金って大切!


②先取り貯金でまずはお金を貯めよう!


③お金は汚いものではない。愛だけではなく、お金があってこそ、大切な人を守ることができる!


ということをこの本で改めて復習させていただきました。


そして、この本の中でちょこちょこ触れられる虫鹿さんの生い立ちに興味をひかれました。


いじめ、引きこもり、家庭不和、拒食症、過食症を乗り越えて?


そこでAmazonで検索させていただいたところ、2011年に虫鹿さんが出された最初の書籍「絶望の日々からのV時回復」を発見。

こちらも併せて読ませていただきました。


虫鹿さんは幼い頃はガキ大将。しかし、転校先でいじめにあい、引きこもりに。


そして、中学時代、好きな女の子に振られてから拒食症に。


一時は、36キロにまで体重が落ち、点滴で生き延びていたそうです。


絶望の果てに死にたいと自殺を図ったこともあるそうです。


そんな息子をなんとか助けたいと虫鹿さんのお母様が全国を駆けずり回って探し当てたのが美白美容家として知られた鈴木その子さん。


美白が有名ですが、19歳の息子さんを拒食症で亡くされたという過去があり、食べても太らない食生活を広める活動をされていた。


そんな鈴木その子さんとの出会いもきっかけとなり、虫鹿さんは次第に回復されていきます。


この本の冒頭で虫鹿さんはこう書かれています。


「絶望の日々からのV字回復」というタイトルをつけさせていただきましたが、V字回復と言いましても、私は一億円プレーヤーや大会社の社長になったわけではありません。ここでいうV字回復とは、10代で死にかかった私が「今、仕事を持ち、結婚して家族仲良く暮らしていること」、「今、こうして多くの皆さまに私の話を読んでいただいていること」といった何気ない日常の毎日を指しています。幸せだなと感じることこそ、私の中での成功、V字回復ですので、そこはあらかじめご了解いただきたいと思います。


ここなんだよなぁ。


今ここに生かされているのは、本当に奇跡の連続。当たり前だと思っていることは本当は当たり前じゃないあり得ない有難い日々なのだと。


たまたま友人が紹介してくださり、お会いした虫鹿さん。


でも、その後もなんとなく読書会に参加していただくなど、ご縁が続いているのは、この根底にある、


何気ない日々がどれだけ有難くてあり得ない日々のか。


そして、かつて苦しんだ経験があるからこそ、その辛い経験を、これから生きる方々に少しでも同じ思いをさせないために、自ら発信していきたい。


そういうベースにある思いにどこか共感する部分があったのだなぁなんて思いました。私の勝手な想像ですが。


虫鹿さん、素敵な本を世に送り出し、日々貯金道で、日本人でお金の悩むひとを少しでも減らそうと尽力していただき、ありがとうございます。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました✨✨✨






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?