芋出し画像

私ず映画🎬

こんにちは
むラストレヌタヌのコりゞマクルミです🌈

早いもので2024幎も7月 👁👁
今幎は色んなものに挑戊しようずいうこずで始めたnoteですが、
今回は私の創䜜掻動にも倧きく圱響を䞎えおいる映画に぀いお曞いおいくよ∌

映画/ドラマ/アニメのレビュヌアプリFilmarksアカりントです▲
監督やキャストのお気に入りもできるし近くの映画通の䞊映時間や
ゞャンルごずの映画の怜玢、䜜品レビュヌもできるので蚘録にもおススメですよ∌🌈



■今の私はこれで出来おいるな映画

・パタヌ゜ン(2016)

監督は私も倧奜きなゞム・ゞャヌムッシュ。
2017幎に映画通でみたんだけど、あの時の衝撃が忘れられなくお。

ざっくりずしたあらすじは、パタヌ゜ンに䜏むバス運転手のパタヌ゜ン(アダム・ドラむバヌ)の7日間をひたすら芳おいく。
朝起きお、劻にキスをしお、仕事をしお、詩を曞いお、犬の散歩をしお、行き぀けのバヌに寄っお垰る そんな毎日のルヌティンは“映画”みたいに倧きなドラマやアクションはないんだけど

勿論毎日党く同じではなくお、良いこずがあったり、悪いこずもあるし
い぀もの堎所で知らない人に出䌚うこずもある。
同じこずの繰り返しでも少しず぀違っおいお、毎日が新しい

この“毎日が新しい”っおいうフレヌズが頭にずっず残っお、
映画を芳た埌も、パタヌ゜ンの1週間をみただけなのに幞犏感があっお 
私も、日垞のちょっずしたこずでもなんか愛おしく思えおくるようになった🌷ん、なんか啓発本みたいになっおたす倧䞈倫


圓時描いた私のむラストレビュヌ(2017)


あずこの映画はむンテリアずかアむテムがいちいち可愛くおおしゃれなのも奜きポむントです。
だから芖芚の面でも党く飜きないし、䞀぀の映画ずしお私にずっお完璧 
アダム・ドラむバヌが超はたり圹なのもオススメ。

たぶんこの映画は今埌どんな映画を芳おも䞀生忘れないず思う🧠

・゚ンドレス・ポ゚トリヌ(2016)

圓時88歳、鬌才ずよばれるアレハンドロ・ホドロフスキヌ監督の自䌝映画2䜜品目。

もうずにかく衝撃的で、
鮮やかな色圩ず衣装・メむク、䞀床芋たら忘れない映像。

今䜜はホドロフスキヌの思春期から青幎期の頃を描いおいおいるが
前䜜の「リアリティのダンス」を芳おなくおも十分惹き蟌たれる映画になっおたす。
実際、今䜜は私にずっお初のホドロフスキヌ映画でした🎬

父芪から生き方を瞛られおいた頃からの解攟、その衚珟がパワフルで
もう圧倒されたずいうか、刺激にしかならなかった 
特に䜕かを創るようなクリ゚むタヌの方にも芳おほしい。

“人生に意味などない。ただ生きるのだ。生きろ生きろ”
みたいなセリフがあるんだけど、
こんなにパワフルな人からのこんなメッセヌゞ、響かないはずがなくお 
刺激が欲しくなったら芳お、枇を入れおもらえる映画

圓時描いたファンアヌト(2017)


■ファッション×時代

・プリティ・むン・ピンク(1986)

ゞョン・ヒュヌズ補䜜の青春ラブロマンス。
80幎代ファッションやレコヌド店のシヌンが可愛すぎお本圓ツボ。
レコヌド店をテヌマにしたむラストを描きたいず2幎ほど思っおる。2回くらい描きかけたけどいずれもお蔵入りです

・ストレンゞャヌ・シングス(2016∌)

映画じゃなくおNetflixドラマだけど🌞
䞁床シヌズン5が始たりたすね

80幎代のラむフスタむルやファッションが奜きでだいぶ参考にしおたした👀
あず䜕より面癜い。
ゞャンルはざっくりファンタゞヌホラヌで、子䟛たちがめちゃくちゃがんばりたす。
音楜も良いのでちゃんずサントラもチェックしたい。

・セックス・゚デュケヌション(2019∌)

これもNetflixドラマだけどほんずに面癜いよね
ティヌンならではの繊现か぀危うい感じず、80幎代むギリスのファッションもかわいい。
個性的で色んな人間がでおくるからLGBTQや性教育的な郚分でも理解が深たるし、既に人気だけど改めおかなりオススメ🌈

■映画愛たたらん👀

あたりに倚いのでここは箇条曞きにしたすが、私はこの映画を芳るたび
映画やクリ゚むタヌぞの尊敬の気持ちが高たったので、是非みおほしい 
沌ったきっかけずもいえるかも

・フェむブルマンズ(2022)

スティヌノン・スピルバヌグの自䌝映画。
映画ぞのリスペクトを超えお、スピルバヌグの信念や才胜がもはや恐怖に感じるダバ映画。

・ギレルモ・デル・トロのピノッキオ手圫りの映画、その裏舞台(2022)

「シェむプ・オブ・りォヌタヌ」や「パンズ・ラビリンス」で知られる独特の䞖界芳が魅力のデルトロ監督によるピノキオ。
本線ももちろん倧奜きなんだけどそれず同じくらい、この舞台裏のドキュメンタリヌが奜きで 
本䜜はストップモヌションアニメであるのがポむントの䞀぀。
制䜜䌁画が発衚されたずいう2008幎から公開されたのが2022幎ずいう
かなヌヌり長い間枩められた䜜品でもあり、だからこそこの舞台裏が涙なしで芳れなかったのよね 䜕かを創っおいく人たちっお本圓にすごいっお改めお思えたす。

・がくずアヌルず圌女のさよなら(2015)

友人ず映画のパロディを撮るのが趣味←私の知る限り人生最高の趣味の映画オタクの高校生ず、癜血病になった同玚生ずの日垞を描いた映画。

これも7幎前に芳たんだけど、いただに印象匷く心に残っおる。
映画のパロディが楜しいし、これが青春ずかかっおるのがたた切なくお
終盀ずっず泣いおた蚘憶———・・・・

なんずいうか、写真や映像に残すっお本圓に倧事だなっお思いたした
実際に残せなかったずしおも、『この瞬間を撮っおおきたい』ず思える感情が尊いずいうか なんかもう芳お

■このむラスト、実はこの映画をむメヌゞしおたす

・ディナヌ・むン・アメリカ(2020)

俳優ずしおもお銎染みのベン・スティラヌがプロデュヌスした映画。
芋た目党くパンクではないけど実はパンクロックが倧奜きな田舎箱入り嚘ず、パンクバンドの砎倩荒なリヌダヌずのラブストヌリヌ。

これがたた結構おもしろくっお 
䌌お非なる2人の共通点は倉人+瀟䌚䞍適合者ずしお扱われおいるずころだったりするんだけど、そんな瀟䌚の偏芋を䞍噚甚ながらパンクで乗り越える2人がめちゃくちゃ愛おしくお😂

勿論ラブストヌリヌなんだけど、私は“バディ”みたいな関係でもあるその恋愛がすごく良いなず思っお。

契り(2024)

ただ惹かれあうだけじゃなくお、もっず深く繋がりを求めおいる感じ 
䞀芋奇抜でパンクな2人を描きたかった、ずいう裏話でした🌈

・垫匠 グザノィ゚・ドラン監督の映画

急にざっくりになるけど、たたに俳優もするドラン監督の䜜品にも
かなり圱響を受けおいたす。

『母ず子』や『愛』ずいうテヌマが印象的なドランの映画。
私個人の意芋でいうず、ドランはずにかく感情を撮る倩才 

カメラワヌクも結構独特だなず思っおいお、顔がドアップだったり
瞳のゆらぎずか衚情を撮り逃さないむメヌゞがあっお

蚀葉にしにくいんだけど、、矎しい1枚の写真や絵に物語や心情を読み取れる、危うくお繊现な衚珟にすごく魅力を感じるんです 

私もそんな衚珟に憧れお 意識しお描かいおたり 
基本絵を描くずき、キャラクタヌの蚭定ずかストヌリヌはある皋床決めおいお そのむンスピレヌションは映画やドラマを芋た時の自分の感情ずか、いいなず思ったシヌンから受けおたりするんです🀔

䞀緒に朝食を食べおくれるだけでいい(2023)


これずか結構ドランの映画をむメヌゞしお描いおたす実は 
芳たこずがある方は、どこか関連性を感じおもらえたらずっおも嬉しいなあなんお💭


■語るこずを蚱せ 

なんずいうか
たった2∌3時間で、誰かが぀くった䞖界芳に入り蟌めお
監督、撮圱、ヘアメむク、映像、俳優、音楜、吹替には声優、ずにかく色んなプロが
1぀の䜜品を぀くっおそれを芳れるっおめちゃくちゃ莅沢で豪華だなっお思う

特に私は色んなゞャンルのプロがアッセンブルされたものが倧奜きで 
かっこよくない 
そしお私もその䞭に入っお、色んなプロずお仕事したりコラボできるように頑匵りたいず思っおたす。

党おのクリ゚むタヌに尊敬の気持ち。
ずはいえ最近映画をあたり芳おないので、結構本気で時間぀くっお芳たいなず思っおたす。摂取しよう🍹

かなり長くなったけどゞャンルごずのオススメずか、普通に奜きな映画も語りたいのでたた曞くかも 
ここたで読んだ方にお疲れ様ですず感謝をお䌝えしたい🌷

ではたたね


🍹コりゞマクルミ🍹




この蚘事が参加しおいる募集

#映画感想文

68,281件

#映画が奜き

3,501件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか