マガジンのカバー画像

みのかも里山オフィス

5
みのかも里山オフィスの場所で起こっていること。
運営しているクリエイター

記事一覧

テクテク、学びの森まで。

テクテク、学びの森まで。

2022年、本年もよろしくお願いします♪
新年早々ですが少し年末の振り返りを。

12月25日
世間はクリスマス

テクテクチクリンは、ご依頼を受けてクリスマスマーケットへ向かいました。

会場は、各務原市にある「学びの森」。公園に広がる台地、奥へと下る坂、その先にある小さな広場を舞台に「ひととき坂のクリスマス」というマーケットが開催されるとのこと。

https://kakamigaharaku

もっとみる
12/4 12/5 活動報告

12/4 12/5 活動報告

こんばんは。
あまりまとまらずな活動報告になりましたが、理路整然な日記もどうかと思うので、散らかしたままにしときます。

1、テクテク、テクテク、、もうすっかり前のことですが、12/4、12/5も竹林に入っていました。
密になっている竹を切り倒して、まずは竹をデッキのように組んでみよう、
ってのが今進めてる作業です。

竹を切り出して、運んで、、

立っている竹に切った竹を縛って、、
またその上に

もっとみる
先が見えないところから

先が見えないところから



「竹林整備の過程で、竹林に遊び場(人が集まる場)をつくる」

先例が少ない中で、どうやってこのプロジェクトを組み立てたらいいんだろう?というのが私の最初の感想でした。

竹をそもそも扱ったことがないし、遊び場って作るっていうこともよくわかんない。最初は、あまりイメージがわきませんでした。

プロジェクトを組み立てるにあたって、
普通に考えれば、目的(何のために整備するのか)・対象(誰に来てほし

もっとみる
テクテクチクリン

テクテクチクリン

テクテクチクリンは、
竹林のなかに竹の遊び場をつくる取り組みです。

「竹」は、里山でとれる大切な資源で、加工がしやすく、建物の材料に利用できたり、小物を作れたり、チップに変わったり‥たくさんの可能性があります。

そんな魅力的な竹ですが、
多くの里山でいま、人の手が入らない竹林が広がっています。放置された竹林では、どんどん竹が増えていき、鳥獣たちの住みかとなるので、そこで育ったイノシシなどがふも

もっとみる
竹林 × ランドスケープ

竹林 × ランドスケープ

「地形がおもしろいからランドスケープに力を入れるといいと思う」

この一言に、テクテクチクリンの活動の場となっている里山の可能性と、そしてこの活動の原点がぎゅっと詰まっています。

---10月17日に行われた里山整備講座---

一緒に竹林に入って里山を歩き、竹に触れて、景色を眺めた講師の永井拓生さんは、そんなアドバイスをくださいました。

今回の里山整備講座の講師・永井さんは、滋賀県立大学で教

もっとみる