見出し画像

甘くしない ルバーブの楽しみ方

* 思い込み

ルバーブの独特の香りと強い酸味には、砂糖を加えて

ジャムやタルト、クラフティetc 甘酸っぱく仕上げるものだと

今まで何の疑問も抱かず

料理に使っても美味しくないだろうと思い込んでいました。


いつ日本に帰れるかわからない状況になってしまい

梅干しのストックがなくなった時のことを考え

何か代わりになるものがないか検索していたら

ルバーブを塩で煮ると練り梅風の味になるという書き込みを見つけ

なるほど!と早速試してみました。


* 練り梅風 ルバーブ

1cmくらいの長さにルバーブを切り、塩をまぶして水分が出てきたら

火にかけグツグツ。

ルバーブの香りと繊維がほのかに感じられますが

見た目も味も練り梅!

おにぎりの具にしてみたら、違和感なく梅おにぎりになりました。

neriume小


* イワシのルバーブ煮

梅の味になるなら!とイワシを煮てみました。

水と生姜のスライス、ルバーブを10センチ分くらいと

塩を小さじ1/2程加えて火にかけルバーブが煮崩れ始めたらイワシを投入。

ルバーブの酸味だけで仕上げようと思っていましたが

なんだか物足りず醤油を加えて結局イワシの梅煮の味に。

日本酒もワインも加えなかったのですが

イワシの鮮度がよかったのか、ルバーブの効果なのか

生臭みなく仕上がりました。

画像2


* カレーの隠し味

キーマカレーを作っていた時、トマトの量が少なかったせいか

なかなか味が決まらずどうしようかと思っていたのですが

もしかしたらタマリンドの代わりになるかも?と

1cm位にカットしたルバーブを1個ずつ

恐る恐る味を見ながら6個足していったのですが大成功!

ルバーブの香りも繊維も全く感じないほどカレーと馴染み

酸味がソースの味をひきしめてくれました。

画像3


* ルバーブの酸味は隠し味に?

ルバーブは加熱をしても酸味がまるくならないので

まだ試していないのですが、少量の砂糖か塩で煮たルバーブを

ドレッシングやソースの隠し味に使ったり、

カレーやタジン等、スパイスと酸味が必要な煮込み料理には

隠し味として効果を発揮するような気がします。

思い込みほど怖いものはないというのは

今まで何度も体験してきましたが

”試してみなければ何もわからない”

今回もまたひとつ学びました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?